2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます

―なおくん先生、おはようございます。 「おはよう。今日は2月28日。いよいよ2月も最後の日だね」 ―いやぁ、本当にあっという間でしたねぇ。 「なんか、ブログで普通の世間話しちゃってるけど。大丈夫??w」 ―大丈夫です。あえて、今回は普通の世間話か…

毎日ブログを書く理由

―なおくん先生、どうして毎日ブログを書いているんですか? 「お!!なんか本質的な質問だねwww」 ―はい。ぜひ教えてください。 「結論から言うと、【文章を上達させたいから】です」 ―おおっ!!シンプル笑 「じゃあ、これで!!」 ―ちょいちょいちょい…

書写が楽しい

―なおくん先生、最近書写にハマっているそうですね。 「そうなんだよ。名言書写にハマっている!!!」 ―こないだ言っていたやつですよね。Twitterで #手書きツイート というハッシュタグで検索してみるといろんな人が【お題】を手書きして写真を撮ってツイ…

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 ―なおくん先生、今日のお題は「ささやかな幸せ」です。 「ささやかな幸せ・・・ですか。こうやってね、ネタがないときに【お題】を提供してくれることがありがたいよね。」 ―これすら、【ささやかな幸せ】ですね。笑 「うん。じゃあ…

感謝ノートを続けるコツ

―なおくん先生、今日のお題は「感謝ノートを続けるコツ」についてです。お願いします。 「わかりました。感謝ノートって、続けることが大事です。続けることによって、感謝の筋力?筋肉のようなものがだんだんついてくるんです」 ―なにごとも継続が大事なん…

感謝の【深堀り】をしてみよう(マックのカフェラテ150円)

―なおくん先生、今日のブログのタイトルなんですか??!笑 「読んで字のごとく、だよ。笑」 ―感謝の深堀りをするって、どゆことですか?? 「感謝ノートを書くワークについて以前から話しているよね」 ―はい。 「それで、できるだけたくさん【感謝すること…

文章の「型」について教えてください

―なおくん先生、ブログを書くときに「文章の型」みたいなものってありますか? 「もちろんあるよ。ただし、人によっていろいろな【型】があるから、確実にこれと言えるものはないんだ。」 ―もしよければ、なおくん先生が使っている【型】を紹介してもらえま…

「感謝しましょう」ってどゆこと?

―なおくん先生、よく自己啓発書に「感謝しましょう」って言葉が出てきます。これってすごく当たり前のことだし、なんか説教臭いなぁって思ってしまいます。 「うんうん、よくわかるよ。 感謝しましょう・・・なんて、誰でも言っていることだし。 ぼくらはそ…

感謝ノートを書く時間がわたしの癒やしです。

お題「わたしの癒やし」 ―今回のテーマは【わたしの癒やし】です。 なおくん先生の癒やしは「感謝ノートを書く時間」なのですね。 「そうですね」 ―どうして感謝ノートを書く時間が癒やしなのでしょうか? 「感謝ノートを書くことによって【ある】に目を向け…

妄想インタビュー「感謝ノートセラピスト」

―なおくん先生は、【感謝ノートセラピー】の第一人者としても有名です。どのようにして、この感謝ノートセラピーを思い立ったのでしょうか?? 「2017年にぼくの中で、引き寄せの法則がブームになったんです。そのときに、いろんな本を読んだり、いろんな動…

感謝とは【ある】に気づくこと

―感謝ノートを書き続けて5年になりますが、どのような変化がありましたか? 「そうですね。幸福度と世界への解像度が上がったような気がします」 ―幸福度と、世界への・・・解像度? 「ええ。幸福度は、まぁ読んで字のごとく。幸せな気分が安定して保てるよ…

感謝の【積み上げ】をしよう

―なおくん先生、感謝ノートに夢中だそうですね。 「はい。昨日は43個もの感謝をノートに書き出しました!!笑」 ―1日で43個も感謝することがあるんですか?!!ww 「毎日続けていると、”感謝神経”が磨かれてくるので、どんどん感謝することが見つかり…

感謝ノートを人に勧めてみた話

―なおくん先生、ついに人に【感謝ノート】をオススメしちゃったんですか??!笑 「うんwww」 ―で、結果は?? 「成功だね!! 1週間書いてくれたよ」 ―わぁーーー!!!すごい。 「見た目にも、すごく良い変化が現れていて、こちらもすごいびっくりした…

ザ・シークレットを再び見直す

―ザ・シークレットって、あの【引き寄せの法則】について紹介している映画(ドキュメンタリー?)ですよね?? 「そうそう。以前にも何度も見たことあったんだけどさ。ふと、久しぶりに見てみたいなぁって思って。YouTubeで検索したら、ありがたいことに見つ…

感謝ノートにハマっていた頃を振り返る

―なおくん先生は、2017年頃にも【感謝ノート】にハマっていた時期があったそうですね。 「そうだね。もう4年くらい前になるんだね。あの頃は本当に、毎日のように感謝ノートを書きまくっていたんだよ。」 ―その頃のノートって今もあったりするんですか。 「…

足るを知る

―なおくん先生、感謝ノートに夢中だとか?笑 「うん、感謝ノート書くのが楽しくって楽しくって。書けば書くほど感謝することが見つかるんだよね」 ―感謝ノートを書いていて一番大きな気付きはどんなことでしょうか? 「うーん・・・ベタだけどさ。すでに満た…

コールセンター対応のコツ:断り方

―なおくん先生、コールセンターで仕事をしている人から質問が来ています。 「はいはい。」 ―なおくん先生、いつもブログを楽しく読んでいます。私はコールセンターに勤務していますが、理不尽なお客様の要求を断るのにいつも苦労しています。断るときのコツ…

万年筆で感謝ノートを書く

―なおくん先生、万年筆で感謝ノートを書いたんですか? 「そうなんですよ!! 昨日ね、万年筆のインクカートリッジを買ってきてね。久しぶりに万年筆で書いてみたんです」 ―わぁ!!楽しそうっ☆☆ 「めっちゃ楽しかったよ。万年筆で文字を書くのは、またボー…

感謝ノートを【習慣化】するコツ

―なおくん先生、感謝ノートを習慣化するコツはありますか? 「そうだね。かんたんなコツをひとつお伝えすると、【従来の習慣に紐付ける】ということですね」 ―従来の習慣に紐付ける?? 「そう。たとえば、日記を書く、とかカフェに行く、とか電車に乗る・・…

カフェで感謝ノートを書く日々

―なおくん先生は、今カフェで毎日のように感謝ノートを書いていらっしゃるそうですね。 「そうですね。毎日のように感謝ノートを書いています」 ―感謝をするのは、ハマるとくせになりそうですね。 「ほんとそれ!!笑 感謝すればするほどにいいことが起こる…

感謝ノートを書くと【ひらめき体質】になるワケ

―なおくん先生、最近ものすごいアイデアがたくさんひらめくそうですね。 「そうなんだよね。感謝ノートを書くと、どうやら【ひらめき体質】になるみたい」 ―え?どゆことですか??笑 「感謝とひらめき」って全然関係ないような気がしますけど?? 「だよね…

メモ書きをブログ記事にしよう

―メモ書きをブログ記事にしよう?ですって? 「うん。今日ねイケハヤさんのVoicyで言ってた。個人的なメモをコンテンツにするといいですよって。」 ―へえぇ、おもしろい。リンク貼ってくださいよ。 「うん。ちょっとまっててね。」 「これでどうかな」 ―あり…

感謝ノートの体験談

―なおくん先生。感謝ノートの体験談はありますか? 「あるよ。そうだなぁ。4年〜5年くらい前の話をしようか。」 ―わぁ!!ぜひお願いしますっ!! 「そんじゃ、軽くトピックスをまとめてみよう。 会社がつらすぎた 感謝ノートを書き始める 居心地がよくな…

感謝ノートを書くメリット3選

―なおくん先生、今日のテーマは「感謝ノートを書くメリット3選」ということですね。よろしくお願いします。 「はいよろしくお願いします!!」 ―では、さっそく感謝ノートを書くメリット3選を教えていただけますか。 「はい。じゃあ、箇条書きで書きますね…

感謝ノートの書き方

‍♀️なおくん先生、感謝ノートの書き方を教えてください!! ‍♂️おや、急にどうしたの?? ‍♀️感謝ノートを書くと幸せになれるという話を聞いたので。 ‍♂️あはは。引き寄せの法則にでも目覚めたのかな。 ‍♀️感謝ノートは手書きで書いた方がいいのでしょうか?…

楽しんでやる人には、誰も勝てないと思った話。

「いや、ほんとにそう思うね。 楽しくやることは何よりも強い」 ―突然、どうしたんですか?なおくん先生。 「昨日ね、YouTube大学を見て思ったの。 エヴァンゲリオンについてあっちゃんが解説してて。 すごい熱量でさ、、感動しちゃった」 【エヴァンゲリオ…

ノートと手書きについての雑談

―なおくん先生は、ノートは手書きで書くと聞いたのですが。 「そうだね。いまだに手書きで書くね。」 ―どうしてパソコンを使わないんですか? 「うーん、そうだね。 手書きの方が脳を使って考えている感じがするからかな」 ―たしかに手書きの方が脳が活性化…

【お悩み相談】いやなことが起きたときの対処法

―なおくん先生、いやなことが起きたときの対処法についておしえてください。 「具体的になにがあったの??」 ―ええと・・・今やっているブログのアクセス数が急に落ちてしまいまして。 「そっかー。」 ―いつもどおりに更新しているし。とくに思い当たる原因…

引き寄せノートの書き方について教えて

―なおくん先生、引き寄せノートの書き方について教えてください。 「引き寄せの法則を知っているの?」 ―はい。なんとなくネットや本で見たくらいの知識しかないのですが。ノートに願いごとを書くと、願ったことが引き寄せられて叶う・・・みたいな。 「そっ…