2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【考#131】モチベーションを保ち続ける7つの方法

モチベーションを保つのは難しいですね。すごくいい話を聞いて自分も「○○をやりたい!」と思っても、日々の忙しさに流されていつのまにか忘れてしまいます。このモチベーションを保ち続けるにはどうしたらいいのかを考えてみました。 1.紙に書いて貼っておく…

【考#130】大雨の中びしょびしょになりながら会社へ向かう

台風の影響で大雨が降っていまふ。会社へ行きたくないのに、どうして雨に濡れながら会社へ向かうのでしょうか。『非常識な成功法則』という本の中で神田昌典先生は、やりたいことを見つけるために「やりたくないことを書け」と言っていました。そう考えると…

【考#129】アウトプットを習慣化して差をつけろ

ブログを書こうと思って情報収集を始めるといつのまにかネットサーフィンにはまってしまい結局かけずじまいで一日が終わってしまいます。そんな日々を繰り返していると結局更新できない日が続いてしまいます。 アウトプットよりもインプットの方がラクなので…

【考#128】病み上がりの出勤みたいな数日ぶりのブログ

すっかり更新頻度が下がってしまいました。数日ぶりのブログです。書いてる間はそれが当たり前のようになっているのですが、一度書かなくなるとそれもまた当たり前になってしまいます。難しいものです。「書こう」「書こう」とは思っているのですが、思って…

【考#127】ブログ更新がしんどくなる理由を考えてみた

ブログを毎日続けていると最初は楽しく書いていたのにだんだんと書くことがしんどくなることがあります。そこで今回はブログ更新がしんどくなる理由について考えてみたいと思います。1.ハードルを高くしすぎた1日10記事更新!って感じで始めたのですが最初は…

【考#126】スーパーマリオメーカーが面白そう

マリオ世代にはたまらない!制作者による手書きのコース設計図です。私も小学生の頃にマリオにはまって、既存のコースでは飽き足らず、大学ノートにマリオのコース書いて妄想していたことがあります。制作していた人も本当にこんな風にコースを設計していた…

【考#125】初心者ブログのアクセス解析

2015年7月7日 11:00現在のアクセス状況 直近5日間のアクセス数 7月6日…50アクセス 7月5日…32アクセス 7月4日…30アクセス 7月3日…49アクセス 7月2日…14アクセス ばらつきはあるものの少しずつ増えてきているような気がします。とりあえずの目標は1日100PV以上…

【考#124】人生における「無駄な時間」を減らす

暇な時にスマホを出してはブログのアクセス数を眺めてばかりいました。その時ふと思いました。「この時間って無駄だよなぁ」と。そうブログのアクセス数なんか見てもブログ記事は増えることもないし、誰の役にもたっていない。たいしてアクセス数も多くない…

【考#123】前日よりも”つまらないこと”を書く?!

ブログを書くと思い立ってから数時間くらいモニターとにらめっこしていることも少なくない。私は本当は呼吸をするようにブログが書けるようになたいと思っている。しかしなぜかどうしても書けなくなる時がある。それはなぜなの考えてみよう。 なぜモニターの…

【考#122】考えがなくても「その理由は3つあります」といってみようか

論理的に考えるためにはとりあえず「その理由は3つあります」と言ってしまうといいでしょう。とにかくなにも考えていなくてもいいのです。「その理由は3つあります」といって、そのあとに3つの理由を考えましょう。 なぜ「その理由は3つあります」と言う…

【考#121】不快なことはすぐに忘れたほうがいい3つの理由

嫌なことがあったときはすぐに忘れましょう。いやなことを思い出しても全くいいことはありません。今回は不快なことはすぐに忘れたほうがいい3つの理由について書きたいと思います。 気分が悪くなる 時間の無駄になる 仕事の効率が下がる 1.気分が悪くなる …

【考#120】ネガティブな気持ちこそブログネタにしよう

本屋でF太さんのこんな本を見つけました↓↓ それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ 作者: F太 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2015/05/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る twitter…

【考#119】ホームレス芸人小谷さんがおもしろい

岡田斗司夫さんのニコ生で「ホームレス芸人小谷」さんという方が出ていました。この方がすごくおもしろいんです。ホームレスでありながら、twitterなどのSNSを使っていろいろな人の家に泊めてもらったりして生活をされているとのこと。 "ネット社会"と"評価…

【考#118】まずは書くことからはじめよう

ブログが上手くなりたいのならとにかく「書く」ことしかありません。そんなことわかっているけどなかなか書けないのが人間です。そこで今回はとにかく書くコツを書いてみたいと思います。 なんのために書いてたのか思い出そう 「制限時間」と「目標値」を設…

【考#117】ブログ用のネタ帳を公開します

ブログを書くときのネタ帳って持っていますか。今回は私のネタ帳とブログの書き方なんかについて説明したいと思います。 執筆風景。こんな感じでメモ帳(左上)とポメラ(手前)を広げてマクドナルドで書くことが多いです。編集などは家に帰ってからパソコン…

【考#116】初心者ブログのアクセス解析

2015年7月4日 23:55時点でのアクセス解析。 直近5日間のアクセス数 7月4日…28アクセス 7月3日…49アクセス 7月2日…14アクセス 7月1日…38アクセス 6月30日…39アクセス グーグルアナリティクスのアクセス解析です。 いろいろなデータがありますが見方がよくわか…

【考#115】寝ている間にブログ記事を書く?!3泊4日の原則とは…?

寝ている間にブログ記事を書くことが出来たらどんなに楽なことでしょう。実際は寝ている間にブログ記事を書くのではなく、睡眠時間を使って脳内の情報を整理してより質の高いコンテンツをアウトプットしようという考え方です。今回はそんな夢のような「3泊4…

【考#114】休日にブログの「ネーム」を作ろう

ブログを毎日更新するコツは「考える」作業と「書く」作業を分けることだと思います。漫画でいうところの「ネーム」と「原稿作り」のようなイメージです。漫画家は絵を描くまえに、プロットとかアイデアを簡単に描いた「ネーム」というものを描きます。この…

【考#113】なぜプロの物書きは文章を毎日書けるのに私はブログすら書けないのだろうか

文章を書くことを仕事にしているいわゆるプロの物書きに憧れてブログを書いておりますが、ブログ記事すらなかなか書けない私がプロの物書きになることは出来るのだろうか。そもそもなぜプロの物書きは毎日文章が書けるのだろうか。その理由を勝手に考えてみ…

【考#112】ブログ記事を書く「作業行程」を5つに分けることで効率よくアウトプットしよう

ブログを書くときにいきなりブログのエディタ画面に向かって書き出すと、なかなか文章が出てこな かったりまとまりのない文章になってしまいます。そんなわけで今回はブログ記事を書くときに いくつかの「作業行程」に分けることで執筆作業を楽にしてみまし…

【考#111】ブログ記事作成にマインドマップをかいてみたら楽しかったという話

ブログ記事がなかなか書けなくて「マインドマップをかいたらアイデアがたくさんでるのではないか」と思って、仕事帰りにマクドナルドに寄ってマインドマップをたくさんかいてきました。 ブログ記事のアイデアを出すためにノートにマインドマップをかきまくっ…

【考#110】夜の究極のリラックス方法でダメパターンから抜け出す

ブログが書けないので今夜は思いっきりリラックスします。夜に焦ってブログを書こうとする⇒翌日寝不足になる⇒頭が回らず何も書けない⇒夜ふかしして書こうとする⇒翌日寝不足にry…という悪循環になっているような気がするので今日はブログをお休みします。リセ…

【考#109】会議の議事録作成を効率よくする3つの方法

会議の議事録を作りました。2時間の会議を書面にまとめるのに2時間半もかかってしまいました。会議中にノートに走り書きでメモをしたものを、会議が終わった後に自席のパソコンで打ち込み直しました。非常に効率が悪い方法だなぁと我ながら思いました。 そこ…

【考#108】ブログ記事が書けなくなったときに私がしている3つの方法

1日10本の記事更新という目標を掲げているものの、ここ数日は目標の半分にも達していません。正直いうと100記事を達成してちょっとした「燃え尽き症候群」になっているのです。そんなわけで、今日はブログ記事が書けなくなたときにしている方法を書いてみた…

【考#107】体脂肪率はわかりづらいので「体脂肪量」でここ1ヶ月のダイエット結果を確認してみた

プチ糖質制限ダイエットを始めて今日で52日目です。このブログはダイエットブログではないのですが、自分用の備忘録としてここ1ヶ月の体重と体脂肪の増減を記録しておきたいと思います。 約1ヶ月での体重と体脂肪率の変化 2015年5月28日時点では 体重60.3Kg …

【考#106】初心者ブログのアクセス解析

2015年7月1日 19:08現在のアクセス数です。 合計・・・215アクセス (直近5日間のアクセス数) 6月30日・・・39アクセス 6月29日・・・15アクセス 6月28日・・・12アクセス 6月27日・・・33アクセス 6月26日・・・4アクセス うーん、なんだかアクセスある日…

【考#105】知らなかった! 「この曲は何?」をSiriに尋ねると教えてくれるらしいので、本当かどうか試してみた

気になった曲があった場合、Siriに「この曲は何?」と尋ねることで曲名などを教えてくれるらしいです。知ってました? <a href="https://tips.apple.com/ja-jp/ios/iphone/tip3f9d9cf9d" data-mce-href="https://tips.apple.com/ja-jp/ios/iphone/tip3f9d9cf9d">Siri で曲を聞き分ける</a>tips.apple.com アップルのサイトより。 というわけで、さっそくやってみた!! 用意したもの CDアルバム(JUDY AN…

【考#104】同じ話を何度してもいいのか問題

ブログをたくさん書いているとついつい「同じ話」をしてしまうことがあります。ブログに書く記事は毎回新しいものである必要はあるのでしょうか。今回はブログにおける「同じ話を何度してもいいのか」という問題について考えてみたいと思います。 ミュージシ…

【考#103】時間をかけてコツコツブログを育てていくことによる3つの効果

ブログはじっくりコツコツやるものです。時間をかけてたくさんの記事を書くのがよいでしょう。今回はブログを時間をかけて分散していくことの効果について書いてみたいと思います。 コンテンツの数が増える コンテンツの質が上がる 信頼度があがる 1.コンテ…

【考#102】「趣味は人間観察ですっ☆」という人に感じる不快感の原因はなんなのだろうか

朝の通勤時、少し早くに駅についたので駅前でぼーっとしながら人々を眺めていました。みんな必死になって駅に向かって歩いています。そんな光景を見ながら「あぁこれって"人間観察"してるってことだなぁ」と思いました。 たまに「趣味は人間観察ですっ☆」と…