2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SF小説『タイムマシン』の著者紹介

Mary:ハイ、ナック。今日は『タイムマシン』の著者を紹介してほしいわ。 Nack:オーケー、メアリー。それじゃあ、この手元にある本の後ろにある著者紹介の欄から引用してみよう。 H.G.ウェルズ 1866-1946 ハーバード・ジョージ・ウェルズ。イギリスの小説家。…

SF小説『タイムマシン』のあらすじ紹介

Mary:ハイ、ナック。SF小説『タイムマシン』について詳しく聞きたいわ。 Nack:オッケー、メアリー。じゃあまず「あらすじ」を紹介しよう。 19世紀末のイギリス。タイムマシンの発明家が、友人たちを前にして信じられない体験を語り始めた。80万年後の世界で…

SF小説にハマっている話

Mary:ハイ、ナック。SF小説にハマっているらしいわね。 Nack:そうなんだ。先日図書館でH.G.ウェルズの『タイムマシン』というSF小説を借りたんだ。これがすごく面白い。 >>タイムマシン (岩波少年文庫) Mary:へえ。今まではSF小説は読んだことなかったの? N…

ぼくの夢はお金持ちになることです

ぼくの夢はお金持ちになることです。 お金持ちになりたいですが、働くのはイヤです。 ずっと働かないで遊んで生きていきたいです。 遊んで生きているのにお金がたくさん稼げます。 遊んでいきているのにみんなから感謝されます。 Mary:わぁ素敵な作文ね!!N…

小さな創作を毎日コツコツ繰り返す

Mary:小さな創作を毎日コツコツ繰り返す??どういうこと、ナック? Nack:今パッとひらめいた言葉なんだけど。このブログのこと。 Mary:このブログが小さな創作ってこと? Nack:そうだよ。1日10分。毎日少しだけ書いている。小さな創作だよね。 Mary:ええ…

ブログで言語化力は高まりますか?

Mary:今日のテーマは「ブログで言語化力は高まりますか?」だそうよ。 Nack:だそうよ・・・って?笑 Mary:天から降りてきたのよwww Nack:天から??笑 どういうこと? Mary:ブログを書こうとした瞬間に、今日書くことがパッとひらめくの。 Nack:毎日のよ…

スピーチの達人になりました(妄想日記)

Mary:ハイ、ナック。スピーチの達人と呼ばれているそうね!! Nack:やあメアリー。そうなんだ。ありがたいことにスピーチの達人って呼ばれているよ。 Mary:スティーブ・ジョブズの再来だ、とか? Nack:あははは。それは恐れ多いなww でもジョブズのスピー…

ブログに夢を書き続ける3つの効果

Mary:ブログに夢を書き続ける効果について聞きたいわ、ナック。 Nack:ブログに夢を書き続ける効果ね。3つほどあるよ。 Mary:教えて!! Nack:まず1つ目は気分が良くなる。そして2つ目自分の脳が夢にフォーカスする(RAS効果)そして3つ目、後で検証する…

コツコツ漫画を1日1ページ書き続けたら

Mary:ハイ、ナック。今は漫画を描くことに夢中みたいね? Nack:そうなんだよ。漫画を描いているとすごくクリエイティブになれるんだ。 Mary:それをネットにも投稿しているのよね? Nack:うん。趣味のブログに毎日投稿しているよ。 Mary:毎日描いているのね?…

楽器でコミュニケーションをしたい

Mary:会話をするように楽器でコミュニケーションをするのがナックの夢なのよね? Nack:そうだね。楽器を通じていろんな人とコミュニケーションがしたいんだ。 Mary:そのための第一歩としてバンドメンバーとその夢を共有しているのよね。 Nack:うん。4年くら…

夢を語るのは楽しい

Mary:ハイ、ナック。今日も夢の続きを語りましょう!! Nack:夢を語るのは楽しいね。 Mary:そうね。すっかり忘れていたけど、このブログのタイトル「妄想日記が現実になるまでの記録」というものだったわ。そもそも夢を語るのが目的のブログだったの。 Nack:…

ささやかな夢について語ろう

Mary:ハイ、ナック!!今日は「夢」について語りましょう! Nack:夢? 夢っていうのは、夜に見る脳内で再生される映像のこと? Mary:違うわよ。将来の展望の夢です。 Nack:オッケー。でもどうしていきなりまた夢について語ろうなんていうんだい? Mary:夢を…

有益な記事ってどんな記事?

Mary:ハイ、ナック。今日のテーマは「有益な記事」についてよ。 Nack:有益な記事? あはは、このブログからはもっともかけ離れたテーマだねwww Mary:あら、このブログは「無益」だって言いたいわけ?? Nack:いや、無益とまではいかないけども。少なくと…

シングルタスクをするためにタイマーを使う

Mary:ハイ、ナック。今日は「シングルタスク」についての話の続きよ。 Nack:オッケー。前回少しだけシングルタスクの話をしたけれど、話がそれちゃったからね。 Mary:そうね。シングルタスクってテーマが大きすぎるのよ。だから、今回は「シングルタスクをす…

リアルで会うことの価値

Mary:ハイ、ナック。今日のお題は「リアルで会うことの価値」ということね。 Nack:そうなんだ。このテーマは僕から提案させてもらったよ。 Mary:あら珍しい。なにかこのテーマについて具体的なエピソードでもあったの? Nack:うん。昨日ね、ちょっとしたリア…

割り込みタスクは極力排除しよう

Mary:ハイ、ナック。今日はシングルタスクについて話をしましょう。 Nack:わぁ、シングルタスクだね。シングルタスクをするとフロー状態に入りやすいんだよね。 Mary:そうね。逆に言えばマルチタスクになるとフロー状態に入りづらくなるわね。 Nack:じゃあぼ…

わたしとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 わたしとインターネット Mary:はい、ナック。今日ははてなブログさんの企画「はてなインターネット文学賞『わたしとインターネット』」というお題でインタビューをしたいと思っているわ。 Nack:わたし…

大事なことは3回は言おう!!

www.youtube.com Nack:勝間和代さんのYouTubeで「大事なことは最低でも3回は言おう」っていうメッセージがズキュンときたよ。ぜひ見てほしい!! Mary:何度言っても自分の思ってることってなかなか伝わらないものね。 Nack:ほんとそれ。自分で伝えたつもり…

「ゼロいいね」なんてしょっちゅうあること

Nack:あはは。。。 Mary:あら、ナック。どうしたの? Nack:渾身の図解をツイートしたのにいいねが1つもつかなかったww Mary:あはは、よくあることじゃないの?www Nack:え?そうなの?? Mary:私なんてそんなことしょっちゅうよ。もう慣れちゃった。 Na…

もっとちゃんとした図解をサクッと書くには?

Nack:AutoDrawというサイトで、図を描いてみたよ。 Mary:わぉ!!だいぶ整理された感じになったわね。 Nack:やっぱりフリーハンドよりはビジネス感が出ているよね。 Web上でサクッと絵が描けて、PNG形式で保存もできちゃう。かなりおすすめです。 フリーハン…

図解の第一歩「○と線」で

Nack:やぁメアリー。今日は図解の第一歩を初めてみたよ。 Mary:素敵な図解ね!! Nack:はてなブログの機能で「絵を描く」というのがあるんだ。これで簡単に図解が描ける。ただしマウスで描くのでかなり不器用な感じにはなるけどwww Mary:でも直感的に描け…

I'm into 図解

Mary:ハイ、ナック。最近は図解に興味があるそうね!? Nack:そうなんだ。図解で一発当てたいwww Mary:それはいいことね。夢を持つって素晴らしいわ。 Nack:だから、ちょっとブログの更新も疎かになるかもしれない。 Mary:寂しいけれど仕方ないわ。ナック…

英語が出来たらやってみたいこと3選

Mary: ハイ、ナック。今日は「英語が出来たらやってみたいこと3選」というテーマで10分くらいインタビューをさせてほしいの。いいかしら。 Nack:やあ、メアリー。もちろんだよ。英語が出来たらやってみたいこと3選だね。オーケー。 Mary:その前に、ナッ…

オンライン英会話についての思い出話

Mary:ハイ、ナック。今日は「オンライン英会話」についての思い出話に花を咲かせてほしいと思っているの。 Nack:やあメアリー。オンライン英会話についてか。オーケー。なんでも話そう。 オンライン英会話についての思い出話 Mary:オンライン英会話をしてい…

NDS「えいご漬け」についての思い出話

Mary: 昨日の話の続きがしたいわ、ナック。 Nack:やあ、メアリー。昨日の話の続きだね。 Mary:ええ。なんだか映画の吹き替え音声の会話みたいね私たち。 Nack:うん…自然とそんな感じになっちゃっているねww Mary: ともかく、昨日の話の続きがしたいの。 英…

英語学習のためにやってきたこと[番外編]

Mary:ハイ、ナック。今日は「英語学習のためにやってきたこと、番外編」についてインタビューをしたいと思うの。いいかしら。 by いらすとや Nack:やぁメアリー。昨日の続きってことだね。もちろんさ。オーケー。 昨日の記事↓ 英語学習のためにやってきたこ…

英語学習のためにやってきたこと3選

Mary:ハイ、ナック。今日は「英語学習のためにやってきたこと3選」というテーマであなたにインタビューをしようと思うの。 Nack:オーケー。なんでも聞いてくれ。英語学習のためにやってきたこと3選? Mary:そう。あなた、長いこと英語学習をしているでし…

英語日記を3ヶ月書き続けての感想など

Nack「2021年4月11日からブログで「英語日記」を書き始めました。約3ヶ月に渡り毎日書き続けてたんですね。」 Mary「そんなに長い間続けていたんだ?!びっくり」 Nack「メアリーにも付き合ってもらって感謝しているよ」 Mary「英語日記を3ヶ月続けてどう…

「英語日記をブログで書くコツ」を箇条書きで列挙してみた

・10分間の時間制限つきで書く(タイマーを使うといいよ) ・1対1の会話形式にすると書きやすい ・会話相手を異性にするとテンションが上がる ・書いたあとにGoogle翻訳で発音の確認 ・それと同時に日本語訳と照らし合わせる ・間違っていたら赤色と下線で修…

What did you do yesterday?

Mary: What did you do yesterday, Nack? Nack: I watched YouTube last night. Mary: You into watch YouTube, aren't you? Nack: Yes. I forget the time when I'm absorbed in it.