有益な記事ってどんな記事?

Mary:ハイ、ナック。今日のテーマは「有益な記事」についてよ。

Nack:有益な記事? あはは、このブログからはもっともかけ離れたテーマだねwww

Mary:あら、このブログは「無益」だって言いたいわけ??

Nack:いや、無益とまではいかないけども。少なくとも有益というほどではない。

Mary:でも書き手が楽しいのなら、私は「有益」だと思うわ。

Nack:まぁ書いていて楽しいは楽しいけどね。そういう意味では有益だね。

Mary:そうよ。一番悲しいのは、書き手も読者も喜んでいない状態だと思うの。

Nack:それは、Lose Loseだね。

Mary:今の話を図解してほしいわ。

Nack:OK。ちょっと作ってくる

有益な記事ってどんな記事?

Nack:今さくっと作ってきたよ。

Mary:仕事が速いわね。さすがナック。

Nack:この図でいうと、ぼくらのブログは「B」の位置にあるといえる。

Mary:書いている作者は楽しいけど、読者にとっては有益とはいえない。

Nack:うん。たいてい、ぼくらの仕事はCの位置でやることが多いね。

Mary:そうね。。。

Nack:というわけで、今日はこのへんで。