2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20歳の自分に受けさせたい文章講義

こんにちは。 昨日こんな本を買いました。 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) 作者: 古賀史健 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/01/26 メディア: 新書 購入: 5人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (33件) を見る 『20歳の自分に受けさ…

ラクに出来ることは続く

こんにちは 今日は「ラクに出来ることは続く」というテーマでお話します ラクに出来ることは続く 楽しい、簡単、すぐ終わる 1日5分の英会話YouTubeを見る 1.ラクに出来ることは続く ブログの毎日更新も48日目になりました。 なぜ続けることができたのか。 そ…

東京ドームへ野球観戦に行ってきて感じたこと

こんにちは 昨日、知人に誘っていただいて「野球観戦」に東京ドームへ行ってきました。久しぶりに「人との交流」をしたのでとても楽しかったです。 せっかくなので、そこで感じたことなどをつらつらと書き綴ってみようと思います。 コミュニケーションで学ん…

表現における「パッション」と「翻訳」

こんにちは 今日は「表現における「パッション」と「翻訳」」について書いてみたいと思います。 表現における「パッション」と「翻訳」とは パッションは、メモをすること 翻訳は、メモした一行を丁寧に解凍していくようなもの 1.表現における「パッション」…

「常識」はアップデートされ続けている

こんにちは 今日は「常識」のアップデートについてお話してみます。 常識3.0 ひと昔前の「常識」=ありえない 今の常識も未来から見れば「ありえない」 1.常識3.0 今大きく「常識」が変わろうとしています。 がしかし、常識はいつでもアップデートしています…

LINEならたくさん書けるのに?!

こんにちは 今日は「LINEならなぜたくさん書けるのか?」について考えてみたいと思います。 LINEは書けるがTwitterは書けない なぜなのか理由を考えてみる まとめ 1.LINEは書けるがTwitterは書けない ぼくはLINEの返信については爆速です。 相手も同じように…

Nintendo Switchを無料で遊ぶ方法

こんにちは 今日は「Nintendo Switchを無料で遊ぶ方法」についてお話してみたいと思います。 店頭の試遊機で遊ぶ 「なりきり」の魔法 それだけで幸せ 1.店頭の試遊機で遊ぶ いきなり結論から言いますが、 Nintendo Switchを無料で遊ぶ方法 →「店頭の試遊機で…

前提を変える遊び

こんにちは 今日は「前提」を変える遊びについてお話したいと思います 前提って? 前提をこんな風に変えてみる ノートに書く=刻みつける 1.前提って? ここで言う「前提」とは、 「自分が物事(世界)をどのように捉えているか」ということです。 たとえば…

小さく始める=よちよち歩きから

こんにちは 今日は「新しい習慣は、バカにされるくらいに「小さく」始めると良い」というお話をしたいと思います。 ブログ毎日更新41日目 最初は5分だけ書く、から始めた 続けることだけを目標にすればいい 1.ブログ毎日更新41日目 ブログの毎日更新もお…

「目的」を持って行動しよう

こんにちは 今日は、「目的を持って行動しよう」というお話をしてみたいと思います。 なぜ「目的」を持つとよいのか たとえば、どんな目的を持つとよいか 目的を明確にする方法 1.なぜ「目的」を持つとよいのか なにか行動をするときに「目的」って意識して…

制限時間を設けることで「直感力」が磨かれる

こんにちは 今日は、直感力についてお話してみたいと思います。 ブログを5分以内に書くゲーム 制限時間を設けると直感力が磨かれる 小さな「死」を意識すること 1.ブログを5分以内に書くゲーム このブログは朝イチに「5分以内」を目標に書いています。 キッ…

意思決定の基準を持とう

こんにちは 今日は「意思決定の基準を持とう」というお話をします。 意思決定の基準を持つメリット ぼくの「意思決定の基準」 あなたも書き出してみよう 1.意思決定の基準を持つメリット なにかの判断を迫られたときに、自分なりの判断基準がないと困ってし…

図書館へ行こう

こんにちは 今日は「図書館へ行こう」というお話をします。 本はいいですよ インターネットはジャンクフード?! 図書館でいくらでも借りられる 1.本はいいですよ 本はいいですよ。 本1冊に、その著者の人生体験で得たスキルや知識が 凝縮されているんですか…

与えられる人になろう

こんにちは 今日は「与えられる人になろう」というお話をします。 「与えられる」の2つの意味 与えられることがあることに気づく 与えられていることに気づく 1.「与えられる」の2つの意味 突然ですが、みなさん 「与えられる人になりたい!!」 って思いま…

箇条書きでネタを出す方法

こんにちは 今日は、箇条書きでネタを出す方法について お話をしてみたいと思います。 ネタが思いつかないときは? お題→箇条書き 時間を制限して書きまくる 1.ネタが思いつかないときは? ブログに書くネタとか、将来の夢(?)とか、自分の好きなこととか…

思いつきを「言語化」するための方法

こんにちは。 今日はブログを書きたい人などのために「思いつきを言語化するための方法」について書いてみたいと思います。 手帳に一言日記を書く メモ帳を持ち歩く カフェでノートに思ったことを書く 1.手帳に一言日記を書く ブログがなかなか書けない人や…

文章を書く「習慣」が出来てきた

こんにちは 毎日連続の投稿もおかげさまで「33日目」となりました。 そこで今回は、文章を書く習慣が出来てきたことで思うことなどを書いていきます。 毎朝の習慣 文章を書くことが楽しい 次なる夢を書いてみる 1.毎朝の習慣 ・朝イチに書く 朝起きてすぐに…

誰かへの言葉は自分への言葉になる

こんにちは。 今日は、誰かへの言葉は自分への言葉になる、 ということについてお話をしてみたいと思います。 人を傷つける言葉を言う人 人を励ます言葉を言う人 その言葉は自分に向けて言っている言葉 1.人を傷つける言葉を言う人 相手の嫌なところが目につ…

アマゾンプライムで『タッチ』を見ました

こんにちは。 最近、アマゾンプライムビデオで『タッチ』のアニメが見れるようになったので、2話目まで見ました。タッチはめちゃくちゃ好きな作品なんですよ。 高校生の頃、コミックス全巻買って読みまくってた 夕方の再放送で何度もアニメも見ていた 青春…

5分以内で記事を書く3つのメリット

こんにちは。 今日は「5分以内で記事を書く3つのメリット」についてお話をしてみたいと思います。 締切効果で脳が高速回転する 時間を有効に使うことが出来る 人生の密度が上がる 1.締切効果で脳が高速回転する 書く時間が限られていると、いわゆる「締切…

ブログを5分以内に書くゲーム!

こんにちは ブログを効率よくサクサクっと書くために 5分でブログを書いてみることをやってみます。 以下のような時間配分です。 「1分」でタイトルを書く 「1分」で見出しを書く 「3分」で本文を書く 1.「1分」でタイトルを書く タイトルのネタはあらかじめ…

クリエイティブになるために生活をルーティン化する

こんにちは 今日は、クリエイティブになるために、 生活をルーティン化する、というお話をしたいと思います。 1.「決断疲れ」を生活の中から徹底排除する 2.そのためには生活をルーティン化する 3.余ったリソースを創造活動に活かせる 1.「決断疲れ」を生活…

ブログに何を書いたらいいのか問題

こんにちは。 今日は、ブログに何を書いたらいいのか、について 考えてみたいと思います。 結論としては、以下の3つです。 すでに知っていること リアルで人に何度も話していること 自分の得意分野 1.すでに知っていること あなたの人生の中で経験してきた…

ほしいのは「いいね」ではなく「経験値」であり「喜び」である

こんにちは。 なおくんです。 今日は、SNSでの発信をする「目的」について 考えてみたいと思います。 結論から言うと、 目的は・・・「いいね」ではなく、 発信活動をすることで得られる 「経験値」であり「喜び」 にするといいですよ、というお話です。 他…

「今ここ」で幸せを感じる3つの方法

こんにちは。 今日は「今ここで幸せを感じる方法」について 3つほどご紹介してみたいと思います。 幸せっていうのは、 「お金持ちになる」とか 「仕事で成功する」とか 「恋人が出来る」ということと イコールではないんですよね。 これらは、どちらかとい…

ブログネタをスマホメモに貯める

こんにちは。 今日は、ブログネタのストックについて お話したいと思います。 最初はその時の思いつきで書いていた ネタをストックしてみたいと思った スマホのメモアプリに箇条書きでストックしてみる 1.最初はその時の思いつきで書いていた 毎日ブログ更新…

始まりと終わりを感謝で

こんにちは。 今日は「始まりと終わりを感謝で」というお話をしたいと思います。 ここ何日か、 朝、目覚めてから5分間、 夜、寝る前に5分間、 「感謝リスト」を書くということをやっています。 これが、とても気分がいいんですよ。 1日の始まりと終わりを感…

21日連続更新出来ました!

こんにちは。 毎日更新するぞ、と決めて、 ついに21日(3週間)連続更新が出来ました!! わーい^^ ①21日続けると習慣になる? ②小さく始めることがコツ ③呼吸をすることと同じくらいのレベルで ①21日続けると習慣になる? 「習慣化」について書かれた本で…

早起きは気持ちがいい

おはようございます。 今朝は6時前に目が覚めてしまって 久しぶりの早起きをしました。 いつも、だいたい8時前に目が覚めるので 自分にとってはかなりの早起きです。 早起きすると、気持ちいいですね。 (なにを今さら・・・かもしれませんけど笑) この感…

桜メガネをかけてみる

こんにちは。 今日は、「桜メガネをかけてみよう」という お話をしたいと思います。 桜メガネってなに?? と思う方もいるでしょう。 桜メガネをかけると、世の中すべての中から、 やたらと「桜」が目につくようになってしまうんです。 そんな素敵なメガネで…