思いつきを「言語化」するための方法

こんにちは。

 

今日はブログを書きたい人などのために「思いつきを言語化するための方法」について書いてみたいと思います。

 

  1. 手帳に一言日記を書く
  2. メモ帳を持ち歩く
  3. カフェでノートに思ったことを書く

 

1.手帳に一言日記を書く

ブログがなかなか書けない人や、思ったことを言葉にするのが苦手な人は、言語化の訓練が足りていないことが原因です。なので、まずは「手帳」なんかに、その日の出来事を一言だけ日記につけるという習慣をつけてみることをおすすめします。

 

2. メモ帳を持ち歩く

手帳に日記を書くことになれてきたら、メモ帳を持ち歩く習慣をつけることをおすすめします。メモ帳を左手に持って、右手にはペンを。そんで、街を歩いていて気になったことを「言葉」に変換してメモをします。なんとなく「感じた」ことを「言葉」に変換して、「メモ」をする。これって面倒なんですけど、ブログを書く時にやっていることと同じこと。これを繰り返すことで、言語化の筋力がアップしていきます。

 

3.カフェでノートに思ったことを書く

そんでさらに時間に余裕がある人は、カフェに行って、大きめの(A5,B5,A4サイズなどの)ノートを開いて、そのノートに普段思っていることをいろいろ書きまくってみましょう。友達とおしゃべりするような感覚で。好き勝手書いてみてください。これを習慣にしていくと、自分の思っていることを書くということがだんだん当たり前のようになってきます。

 

まとめ

思いつきを言語化するための方法を紹介してみました。他にもいろいろあると思いますが、今回紹介したのは、ふだん僕がやっている方法です。もし参考になるものがあれば、試していただければ幸いです。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

(所要時間9分、719文字)