文章を書く「習慣」が出来てきた

こんにちは

 

毎日連続の投稿もおかげさまで「33日目」となりました。

そこで今回は、文章を書く習慣が出来てきたことで思うことなどを書いていきます。

 

  1. 毎朝の習慣
  2. 文章を書くことが楽しい
  3. 次なる夢を書いてみる

 

1.毎朝の習慣

・朝イチに書く

朝起きてすぐに書いています。なぜかというと目覚めたばかりで脳が一番元気な状態だからです。そんでブログを書くことが今の自分にとって一番やりたいことだから。

 
書き直しはしない

書き直しはしないです。人としゃべるような感覚で書きたかったので。人としゃべるときって言い直し・・というかBSキーを押して文字を削除することは出来ないですよね。そんな感覚で書いています。

 

2.文章を書くことが楽しい

1日5分

続けるために圧倒的にハードルを下げたかったから「1日5分」っていう縛りで始めました。書きたいことたくさんあっても、あえて1日5分だけ、みたいな。そうすると不思議なもので次の日も書きたくなっちゃうんですね。

 

他人と比べない

他の人のブログは一切見ていません。他人と比較して落ち込んでしまうことも多いので。自分の日記帳、くらいの感覚で書いています。

 

楽しんで書く

時間を短くする、書いたことを消さない、自分の日記帳の感覚で書く、などのハードルを下げるルールを作ることによって楽しんで書くことが出来るようになりました。なによりも文章を楽しんで書く、という感覚を手に入れることが出来たのが一番の報酬かもしれません。

 

3.次なる夢を書いてみる

出版

文章を書くことでの最終目標(?)は、本を出すことですね。いつか自分で本を出してみたい・・・という夢は前からあります。

 

note

有料のnoteも書いてみたいですね。

 

ワードプレス

ワードプレスの自作ブログもやってみたい。まあ、その前にまずは文章を、ブログを書くことそのものを習慣にするために、はてなブログで書かせてもらっているんですけどね。

 

まとめ

というわけで以上、文章を書く習慣が出来てきて感じたことや思っていることなどをまとめてみました。

 

始めた当初はなかなかスムーズに言葉が出てきませんでしたが、コツコツ続けていくうちに、わりと脳で思ったことがシームレスに言語(文章)になってくるような感覚になってきてとても気持ちが良いです。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

(所要時間:12分 953文字)