ブログを楽しく書くための5つのコツ

おはようございます。

 

今日は「ブログを楽しく書くための5つのコツ」というテーマでお話をしてみたいと思いますよ。

 

いつも読んでいる『ナリ心理学』さんのブログで、「ブログを書くことを楽しめ!」って書いてあってね。それがめっちゃ刺さったんですよ。

 

「あぁ、ぼくブログを楽しんで書くことを忘れていたなぁ」って思った。↓↓

ameblo.jp

 

というわけで。「じゃあ、ブログを楽しんで書くにはどうしたらいいの?」という疑問が湧いてきたので、自分なりに書いてみようと思います。

 

目次

 

 

ブログを楽しく書くための5つのコツ

 

 

①スタンディングデスクを使って踊りながら書く

まずはこちら。スタンディングデスクを使って踊りながら書く、です。スタンディングデスクで立って書くと、わりとサクサク書けます。そんで踊りながら書くのもいいです。今、実際に踊って書いているんですけど(笑)身体を揺らしながら書いてます。ちょっとこれ、訓練が必要かもしれませんね。

 

②ノリノリの音楽をかけて書く

踊りながら書くときには、音楽があるといいかもしれません。今は「きゃりーぱみゅぱみゅ」の音楽をBGMにかけて書いています。音楽があると気が散ってしまうという人には逆効果ですが、とりあえず試してみるのはありかなぁと思います。もしくはインスト曲とかでもいいかもしれません。

 

③爆笑しながら書く

これは、先ほどの『ナリ心理学』さんのブログに書いてあったことです。爆笑しながら書くって難しそうですよね。ぼくなりに解釈すると、とりあえず「口角を上げる」といいかなぁと思います。口角を上げるのは誰でも出来ますよね。口角が上がると、自然と脳内物質がいい感じになる、みたいな話も聞いたことがあります。笑顔になると、自然と笑えるような気持ちになるって感じ。

 

 

④編集とか気にせずに一気に書き上げる

勢いで書こうってことですね。編集とか気にしながら書いていると、勢いがなくなってしまうので、書くときは一気呵成にばばーっと書いていくといいと思います。しゃべるようなノリで僕は書いています。実際に声を出しながらタイピングをしたりすることもありますね。そうするとしゃべっているような感覚で書くことが出来ると思います。

 

⑤制限時間を決めてゲーム感覚で書く

これはいつもこのブログで言っていることですが、キッチンタイマーなどをセットして制限時間を決めて書くと楽しいです。時間内に書き終えられるように楽しみながら書いていきましょう。 

 

まとめ

というわけで、以上「ブログを楽しく書くための5つのコツ」をお話してみました。ポイントをもう一度まとめると、以下のとおりです。

 

①スタンディングデスクを使って踊りながら書く

②ノリノリの音楽をかけて書く

③爆笑しながら書く

④編集とか気にせずに一気に書き上げる

⑤制限時間を決めてゲーム感覚で書く

 

今回は以上となります。

ブログを楽しんで書いていきましょう。

最後まで読んでくれてありがとう。

 

今日もよい一日を!!