2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログはアドリブで書くと楽しい

(本記事の概要)①事前になにも考えずに書くおもしろさ②タイトルだけをメモしておく③意外なアイデアが湧いてくる====(本文) 【①事前になにも考えずに書くおもしろさ】ブログはアドリブで書くと楽しいんですよ。なぜかって、それは雑談のような感じで書くこ…

らくがき=アイデア製造機

久しぶりにノートに落書きをした。目的のないお絵かき。思いついたことを脈絡なく書き散らす。これがめちゃんこ楽しい。 逆説的だけど、落書きをしているとどんどんアイデアがひらめくんだよね。これが。手を動かしながらノートにいろいろと書くとアイデアが…

読む人の立場とは?

こんにちは、なおくんです。 『いますぐ書け、の文章法』という本を読んでいます。 いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書) 作者: 堀井憲一郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2011/09/05 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (3…

カフェでのんびりすることは時間の無駄なのか

=== 本記事の概要 ①カフェでのんびりすることは時間の無駄じゃない②カフェでのんびりすることのメリット③カフェでのんびりするためのコツ === 本文 ①カフェでのんびりすることは時間の無駄じゃない めちゃくちゃ有益です!!なぜなら、幸せな気分になれるか…

YouTubeの授業を見ながらノートをとるのが楽しい

オリラジ中田さんの授業を見るのが日課になりつつある…☺️【日本史第6弾】ついに戦国〜江戸時代編に突入!織田信長・豊臣秀吉が登場! https://t.co/O4nMfX3smn @YouTubeより pic.twitter.com/flc890LkNe— なおくん (@pop_star0125) 2019年5月29日 こんにち…

ブログはオワコンなのか

ブログはオワコンじゃない。 (目次) ①ブログは楽しい「遊び」ですブログはぼくにとっては「遊び場」です。好き勝手思いついたことを書くための場所。だから、オワコンとかじゃないんだよね。 今後、どんなメディアが出てきても僕はブログを書き続けると思…

人生を楽しく過ごすための3つのコツ

こんにちは。 今日は「人生を楽しく過ごすための3つのコツ」についてお話してみます。 (もくじ) 1.ゲーム感覚で生きる(ログ取り、時間管理、俯瞰視) 2.「今ここ」を楽しんで生きる 3.望むものだけに目を向けて生きる まとめ 1.ゲーム感覚で生きる(ログ…

部屋が暑くてやる気が出ないなら、エアコンつけろ

こんにちは 今日は、「部屋が暑くてやる気でないなら、エアコンつけろ」という話をします。 目次 ①エアコンのコスパはめっちゃいい ②「お金>>>自分の快適さ」になってない? ③人生は苦行じゃない まとめ ①エアコンのコスパはめっちゃいい 「部屋が暑いか…

【読書メモ】書く力-ポジティブに生きるためのヒント−武田双雲著

武田双雲さんの「書く力」を読んだので、 好きなフレーズを抜書きしたツイートを貼り付けておきます。 【感謝力を鍛える】どんなに恵まれた暮らしにも人間はすぐに慣れていきます。日々の小さな感謝に気づく感性も衰えていく。そうなる前に「書く」のです。…

2019/05/27 レッスンメモ 

・トーナルヒーリング ・サウンドヒーリング ・人類誕生500万年で最も響きが失われている ・5Gにより電波が飛び交う ・響きが失われると人は「孤独」になる ・中国は「書」を重視した ・日本は「言霊」=「音」を重視した文化 ・「書」を重視=広大な土地に…

「日記」についての3つの思い出ベスト

こんにちは 今回は「日記についての3つ思い出」というお話をします。 (目次) ①小学生時代に書いた「手帳」日記 ②さるさる日記を書いていた2003年ごろ ③スマートノートに毎日書いていた時代 まとめ ①小学生時代に書いた「手帳」日記 小学生時代には、…

みんなのモヤモヤを言語化したい

【本記事の概要】①みんなのモヤモヤを言語化したい②人の気持ちを感じるのが得意だった③自分の得意を生かしていきたい====(本文)①みんなのモヤモヤを言語化したいふと思ったんだけどね。 ぼくはブログをなんでやっているのかというと、「みんなのモヤモヤを…

天気 is 最強のネタ

おはようございます。 昨日は暑かったですね。 まだ5月なのに、もう夏のような気温でしたね。 半袖でもいいくらいの暑さ。 夏になるとなぜか活動的になりますよねー。 っていう、「浅い話題」から入りましたけども。 ==== よく言われるけど、人との会話…

淡々とブログを書く楽しさ

おはようございます。 今日は「淡々とブログを書く楽しさ」について書いてみようと思います。 ここ最近、いろいろなブログの書き方を試してみました。 ・先に「見出し」を作ってから本文を書く ・マインドマップを作ってから本文を書く ・キーワードを意識し…

快適な環境でブログを書く

おはようございます。 今日もタイマーを10分間に設定して、モーツァルトの曲をBGMに流しながら、即興で文章を書くという遊びをしています。思いついたことをじゃんじゃん書いていこうと思っています。 現在の執筆環境としては、 ・MacBookAirから入力 ・ス…

モーツァルトを聴きながら

おはようございます。 今日はとくに書くことがないので、思ったままに書いてみたいと思います。 なぜそう思ったのかというと、ここ最近ブログを書くことがつまらなく思えてきてしまったからです。型通りに書こうと思いすぎるあまりに、自分が何を書きたいの…

感謝ノートを書くことによるメリット

感謝ノートを書く習慣がない人 「感謝ノートを書くことが大事ということはよく聞くけれど、感謝ノートを書くことによるメリットはあるの?」 こういった疑問に答えます。 (目次) 1.感謝ノートを書くことで得られるメリット ①感謝ノートを書くことで脳が感…

将来やってみたいこと ベスト5

こんにちは 将来やってみたいことはありますか。 「そんなこといきなり言われても・・・」 って思いますよね。 そんなわけで今日は「将来やってみたいこと」について書いてみました。 マインドマップ 1.将来は海外生活をやってみたい 一番やってみたいことは…

ミニマリスト生活のメリット ベスト3

こんにちは! 今日は「ミニマリスト生活のメリット ベスト3」について語ってみます。 マインドマップ ●目次 1.思考がスッキリとする 2.お金が節約できる 3.今ここで満足できる 4.まとめ 1.思考がスッキリとする 物が少なくなると思考もスッキリするのでしょ…

小学生の頃になりたかった職業ベスト3

こんにちは! 今日は「小学生の頃になりたかった職業ベスト3」について書いてみたいと思います。 マインドマップ 目次 1.学校の先生 2.漫画家 3.パン屋さん 4.まとめ 1.学校の先生 一番なりたかったのは学校の先生です。 なんでかというと、教えることが楽…

ADHDに隠されたすごい才能

こんにちは 今日は、メンタリストDaiGoさんのYouTube動画、 「ADHDに隠されたすごい才能」を観たので要約と感想をメモしておきます。 ADHDに隠されたすごい能力 【内容の要約】 ・ADHDとは、ざっくり言うと「ひとつのことに集中できず注意が分散しがち」な人…

ブログを書いていて楽しいとき

こんにちは 今日は「ブログを書いていて楽しいとき」について書いてみます。 【目次】 1.好きなことについて書くとき 2.体験談をもとに書くとき 3.書くことに没頭できているとき 4.まとめ 1.好きなことについて書くとき ・自分が大好きなことについて書くの…

仕事をゲーム化するための3つのコツ

こんにちは。 今日は「仕事をゲーム化するための3つのコツ」について書いてみます。 目次 1.キッチンタイマーを使う 2.作業をした記録(ログ)をとる 3.前日の夜にTODOリストを作っておく 4.まとめ 1.キッチンタイマーを使う ・締切効果が働いて作業効率がU…

【読書メモ】「ロンリ」の授業

こんにちは 今日は、読書感想文『「ロンリ」の授業』について書きます。 「ロンリ」の授業:あの人の話はなぜ、わかりやすいんだろう? (単行本) 作者: NHK『ロンリのちから』制作班,野矢茂樹 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2019/01/18 メディア: 単行…

ブログに書くことが思いつかない?

こんにちは 今日は「ブログに書くことが思いつかない?」というテーマで話します。 1.ブログ記事のタイトルと内容がなかなか思いつかない 2.制限時間とフォーマットを決めて書く 3.人生の時間は限られているから 4.まとめ 1.ブログ記事のタイトルと内容がな…

マインドマップで記事構成を考えてみよう!

こんにちは 今日は「マインドマップで記事構成を考えてみよう!」というテーマで書いてみます。 1.マインドマップとは? マインドマップとは、以下のようなものです。 マインドマップとは、トニー・ブザンが提唱したノート術です。紙の中心に主題を書き、そ…

まずは「好きなもの」を紹介してみよう

こんにちは^^ 今日のテーマは まずは「好きなもの」を紹介してみよう です。 ブログを書いていて、 「今日はなにも書くことないなぁ」 と思うことがあると思います。 そんなときは、あなたの 「好きなもの」を紹介してみましょう。 (目次) 1.好きなもの…

好きなことを語る3つのメリット

こんにちは^^ オリラジ中田さんの「世界史」解説動画にハマっています。 とっても楽しそうに話す中田さんから、すごく伝わってくるものがありました。 本当に世界史が好きなんだろうなぁと感じさせられます。 イギリスの嘘と裏切りの果てでガンディーが愛…

とりあえずやってみる

こんにちは 今日は「とりあえずやってみる」というテーマでお話したいと思います。 1.とりあえずやってみる 2.作りながら小さく変更 3.サクサク進められる まとめ 1.とりあえずやってみる ・ブログを始めるときは「とりあえずやってみる」といい ・ブログタ…

「メモ書き」のようなブログを書く理由

こんにちは 今日は「メモ書きのようなブログを書く理由」について話します。 【目次】 1.先に構成を作る練習 2.毎日やっていくことで慣れる 3.「概要→詳細」の順番で進めていく 4.まとめ 1.先に構成を作る練習 ・ブログを書くとつい「ただの雑談」になりがち…