仕事をゲーム化するための3つのコツ
こんにちは。
今日は「仕事をゲーム化するための3つのコツ」について書いてみます。
目次
1.キッチンタイマーを使う
・締切効果が働いて作業効率がUPする
・やる気がない状態でも、タイマーをスタートすると、作業興奮の作用により作業モードに入れる
・時間内に終わらせるという気持ちでフロー状態(没頭)に入れる
・「小さな締切」を設定することでやる気が出る
2.作業をした記録(ログ)をとる
・作業を「見える化」することで成果を確認出来る
・積み上げた結果を見ることで自己肯定感が高まる
・後から成長を振り返ることが出来る
3.前日の夜にTODOリストを作っておく
・前日夜に書くことで睡眠中に脳内リハーサルが行われる
・朝に「何をやろうか」と迷わずに作業が出来る
・それによってウィルパワー(意思力)の消耗を防げる
・TODOリストは出来るだけ順番通りに行う
・「順番を考える」こともまた決断疲れの原因になるから
・また、順番を考えずやることで、作業が自動化していくから
・リストを作る段階で「重要度の高い」ものから先に書くようにする
4.まとめ
仕事をゲーム化する3つのコツは、
①キッチンタイマーを使う
②作業をした記録(ログ)をとる
③前日の夜にTODOリストを作っておく
です。
最後まで読んでくれてありがとう。
(作業時間:15分(マインドマップ5分、執筆10分))
(文字数571文字)
_