妄想☆未来コラボ動画 2020/12/23

(前記事の続き)

 

YS「習慣化のコツ教えてほしいです。

自分も最近、ちょっと会社を辞めて、

自分でなにかやってみたいなぁって思ってるんです。」

 

「おお、いいですね!!応援しますよ。

習慣化のコツは、まぁざっくりと3つだけ。

1つ目は、TODOリストを前日の夜に書くこと

2つ目は、制限時間の中でやる癖をつけること

3つ目は、最初は小さく始めること

この3つです。」

 

KS「あ、メモさせてもらっていいですか??」

 

「あはは。いいですよ。勉強熱心ですね」

 

YS「だって、今やなおくんは、大ベストセラー作家ですから。

そんな人とこうして、リアルで教えてもらえるなんて、

すごい貴重な機会じゃないですか」

 

「そうだねwww」

 

KS「認めてるw」

 

「んじゃ、ひとつずつ説明していきますね。

まずひとつめ。TODOリストを前日の夜に書くこと。

このTODOリストだけでもいいたいことはたくさんあるんだけど。

まずは、手始めに「アイビーリーメソッド」から

やってみるといいですよ。

 

次の日にやりたいことを、6個だけメモする。

そして、その6個に優先順位をつける。

次の日に、優先順位の1番目から手をつける。

1番目をやり終えるまで、2番めの作業はしない。

出来るところまでやる。

 

これを毎日繰り返すだけ。

 

ぼくは、この手法を応用して今はやっています。」

 

YS「はい、やってみます。

6個だけでいいんですね」

 

「そうそう。1日に出来ることなんてたかがしれてるから」

 

「そんじゃ、2つ目ね。

制限時間の中でやり終える癖をつけること」

 

KS「でた、キッチンタイマーwっw」

 

YS「なおくんの代名詞的な存在だよね」

 

「そうだね。ぼくはこのキッチンタイマー

おかげで今の地位を築いたといっても過言ではないっw」

 

KS「これで、制限時間を設定するの?」

 

「そう、たとえば、このブログ記事も、

1日10分という制限でやってて、

ほら、今タイマーのアラーム音が鳴ったでしょ?

 

だから、今日はここまで。

続きはまた次回」