2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【考#98】初心者ブログのアクセス解析

6月28日 AM0:30頃のアクセス数 総アクセス数…130アクセス 6/20 12アクセス 6/21 17アクセス 6/22 4アクセス 6/23 3アクセス 6/24 28アクセス 6/25 5アクセス 6/26 4アクセス 6/27 33アクセス ←奇跡的アクセス数ww 「5アクセス」とか「4アクセス」って、1…

【考#97】ラジオのように読めるブログが書きたいのです

ラジオって聞きますか。私はラジオを聞くのが結構好きなんですよ。ラジオってなにがいいかっていうと、いい意味ですごくラフなんです。フリートークとかも、テレビなんかでは聞けないような話とかも出てきてすごく親近感がわきます。 今回は、ラジオのいい点…

【考#96】自分なりのスタイルでブログを書き続けよう

ブログの書き方はひとそれぞれ。自分なりのスタイルでブログを書き続けるとよいでしょう。 私は高速でタイピングしながら、テキストファイルにダーっと思ったことを書き続けるのが一番心地良いです。あんまり細かいことは考えずに、思ったままを文章にしてい…

【考#95】夢中になれば悩みはなくなる

ブログを1日10本と決めてやり始めてから、毎日はブログを書くために動いています。最初はしんどいかなぁと思っていましたが、これがとっても楽しいのです。もともと書くことは好きなことだったので、それを思う存分出来るということが想像していた以上に楽し…

【考#94】ブログを書くことに疲れたら大学ノートに手書きで”ラクガキ”してみたら思いのほか楽しかったという話

ブログを書くことに飽きてしまったので、大学ノートに落書きをしていたら思いの外楽しかった。もともと私は日課のようにキャンパスノートに日記のようなものを書いている。しかしはてなブログで毎日記事を更新するようになってから、ノートに文字を書く頻度…

【考#93】文章力は必須のスキルになる?!

1日10本のブログ記事を書くという挑戦は決して無駄になることはないと思っています。なぜなら、これからの時代は「文章力」は必須のスキルになると思うからです。 文章力が必須になると考える3つの理由 情報化社会がより進んでいく ネットの主流はテキスト…

【考#92】資格試験の最短勉強方法?!

来月、資格試験を受ける必要があるのですが全くといっていいほど勉強が出来ていません。どうしよう…と悩んでいても仕方ありません。今回は資格試験の最短勉強方法について書いてみたいと思います。 資格試験の最短勉強スケジュール 期日と合格点数を確認する…

【考#91】部屋が散らかってきた

ブログを書くことに夢中になっていたら、だんだん部屋が散らかってまいりました。部屋が散らかると、気分もイライラしがちでブログ執筆にも影響がでかねません。 *1 部屋を片づけようと思います。どのようなところから片づけたらよいのかを書き出してみたい…

【考#90】まずは「話すように書く」 そのためにあなたが行うべき3つのポイント

話すことと書くことは違う、という意見もありますが、ぼくは話すように書くという意識で問題ないと思っています。実際にぼくがブログを書くときも、目の前にいる読者に語るようにして文章を書いています。話すように書くと、自然と文章にもリズムが出てきま…

【考#89】電車の中でひとりブレスト?!

ブレストとはブレーンストーミングの略で、頭の中にあることをすべて書き出すことでアイデアを出していこうという方法です。 私は通勤電車の中で、メモ帳とペンを持ちながらひとりブレストを行っています。内容は、その日に書く10本のブログ記事のタイトルで…

【考#88】本の中で気に入ったフレーズを引用しておくためのテキストファイルを作っておこう

前回の記事を書いて思ったことですが、本の文章を引用しなが記事を書いていると、どうしても記事を書くスピードが遅くなってしまいます。 私のブログ記事はほとんどが、自分の思ったことをただただしゃべるように書いています。なので1本15分程度で書けて…

【考#87】ブログはあなたの備忘録にもなる

ブログに書くことは何か新しいことを考えて生み出す必要はないのです。あなたが経験したことを忘れないようにメモをするような、いわば備忘録のように使えばよいのです。業務日誌のような感覚でいいのです。 私もたまにブログを書いた時間や記事数、文字数を…

【考#86】1冊の本から4~5本のブログ記事を生産することで得られる3つのメリット

イケダハヤトさんの本『武器としての書く技術』の中にこのような記述がありました。 「部分的引用+自分の感想」というフォーマットは実に便利で、一冊の本から4~5本のブログ記事を生産することも簡単です。引用元:武器としての書く技術―30万人に届けて…

【考#85】昨日のブログ執筆日報

昨日ついに「平日に1日10本の記事を書く」を達成しました (【考#75】~【考#84】) クオリティはともかく、 仕事のある日でも、 なんとか頑張れば 1日10本の記事を書くことは可能なんだ という成功体験を得ることが出来ました。 そこで1日10本の記事をどん…

【考#84】ノンストップライティングのススメ

1日10本の記事を書くということを目標にこのブログをやっていますが、私はブログを書く前からよく「ノンストップライティング」という遊びをやっていました。このときの経験が、とても今のブログ更新に役に立っていると思うので紹介したいと思います。 ノン…

【考#83】なぜ書くことが好きなのか

ブログを1日10本も書くってのはなんだか苦行のように思えるけれど、私はかなり楽しんでやっている。なぜなら書くことが好きだからです。好きではありましたが、なかなか好きなことをやるって難しいんですよね。今はおもいっきり好きなことが出来ているのでか…

【考#82】書き終わるまで帰らない

平日に1日10本の記事を書くということにチャレンジしています。というわけで、今は仕事が終わって、近所のマクドナルドに寄って記事を書いています。(記事のレイアウトは自宅に帰ってパソコンで行っていますので、テキストのみポメラを使ってマクドナルドで…

【考#81】ストレス解消法を考えてみよう

ストレスがたまることたくさんありますよね。そんなときに自分なりのストレス解消法があると便利です。あなたにもあなたなりのストレス解消法があると思いますが、今回は私のストレス解消法についてを書いてみたいと思います。 ストレス解消法 外を散歩する …

【考#80】ブログのネタになりそうなことを7つほど考えてみた

ブログに書くこともだんだんマンネリ化してきました。どんなことを書いたらよいのかわからなくなってきたので、ブログのネタ探しのヒントになるようなことを考えてみたいと思います。 ブログのネタになりそうなこと 本の引用 偉人の名言 ほかのブログ記事の…

【考#79】ブログを快適に書くために集中出来る環境を作る

ブログを書くためには「集中出来る環境」が必要だと思います。人によって集中出来る環境というのはそれぞれだと思いますが、今回は私にとって集中出来る環境とはどのようなものかを書いてみたいと思います。 集中出来る環境に必要な要素 適度なざわつき 余計…

【考#78】眞鍋かをりさんご結婚おめでとうございます

昨日のニュースでびっくりしたことといえば「眞鍋かをりさん結婚」のニュースです。お相手は元イエローモンキーの吉井和哉さん。(いつも思うのですが、有名人同士が結婚したときに、どちらかの名前だけが取り上げられるのってちょっとかわいそうですよね。…

【考#77】夢を書いてみる

夢を書くと現実になる、という話がありますのでせっかくだからここで私の夢を書いてみようと思います。 夢を書いてみる ブログ1日10本更新を2年間続ける ブログのアクセスだけで月30万以上の収入 講演やセミナーを行う 本を出版する 不労所得で田舎暮らしを…

【考#76】心を乱されないようにするコツ

ブログを更新する上での一番の敵は「心を乱されること」ではないだろうか。気分が上がっていれば、記事をサクサク書くことも可能だ。しかしひとたび気分が落ちてしまうと、なにも書けなくなってしまう。 そこで今回は ・心を乱す要因とは ・心を乱されないよ…

【考#75】初心者ブログのアクセス解析

2015年6月25日 AM6:00現在のアクセス数 合計 85 6/15 6アクセス 6/16 1アクセス 6/17 10アクセス 6/18 3アクセス 6/19 1アクセス 6/20 12アクセス 6/21 17アクセス 6/22 4アクセス 6/23 3アクセス 6/24 28アクセス まとめ 24日に奇跡的に28アクセス…

【考#74】スキマ時間にブログを書く方法

サラリーマンが仕事をしながら、ブログを1日10本更新するための方法を考えていきたいと思います。今回はスキマ時間にブログを書く方法についてお話したいと思います。 スキマ時間にブログを書く方法 電車の中で書く 昼休みの時間に書く 帰りにカフェに寄る 1…

【考#73】「何を書くか」より「誰に向けて書くか」を考えて書いてみましょう

ブログを見ているとよく「書くネタがない!」ということを書いていらっしゃる方を見かけます。そんな方におすすめしたいのが、「誰に向けて書くか」を意識してみるという方法です。 具体的にどのように行えばよいのかを、ステップごとに分けて説明してみます…

【考#72】平日の1日10本更新に挑戦してみる!?

休日の1日10本更新は、とりあえず目標を達成しました。かなりしんどいですが、頑張れば1日に20本の記事を書くことも出来ます。 もちろん記事のクオリティも気にしなくてはいけないのですが、今は本数だけを目標に頑張っています。 というわけで、今度は平日…

【考#71】時間はつくるもの

満員電車の中でもブログを更新しております。おはようございます。 ただいま通勤電車の中です。iPhoneでチマチマとブログを書いております。電車の中は人がたくさんいます。ブログを書くには向いてない環境です。 しかし、僕は自分の目標に向けて頑張って少…

【考#70】まずは箇条書きからはじめてみましょう

文章を書くのが苦手な方へ。 まずは箇条書きからはじめてみることをお勧めします。 箇条書きってなに? 箇条書き(かじょうがき)は、文字による表現方法のひとつ。いくつかの項目をひとつひとつ分けて書き並べる。項目は単語であったり文であったりする。枠…

【考#69】仕事はブログを書くためにやっています

こんなことを書くと、あなたはびっくりされてしまうかもしれません。ただ言わせてください、私は文章を書くことが好きなのです。そして今の仕事は、ブログを書くためにやっている仕事といっても過言ではありません。 今の仕事も決して嫌いなわけではないので…