【考#84】ノンストップライティングのススメ

1日10本の記事を書くということを目標にこのブログをやっていますが、私はブログを書く前からよく「ノンストップライティング」という遊びをやっていました。このときの経験が、とても今のブログ更新に役に立っていると思うので紹介したいと思います。

 

ノンストップライティングとは

  1. メモ帳を開く
  2. 思ったことをただ書き連ねる
  3. 思考を止めずにひたすら続ける

 

1.メモ帳を開く

これはパソコン(WINDOWS)のアプリケーションのメモ帳です。メモ帳を開きます。これにどんどん書いていくだけの遊びです。

 

2.思ったことをただ書き連ねる

これにキーボードで思ったことをどんどん書き続けていきます。なにも考えずに、ただ思いついたことをどんどん書いていくのです。書いているうちにだんだんものすごい集中して、ハイになってきます。

 

3.思考を止めずにひたすら続ける

調子がいいときは数時間書き続けることもありました。思っていることをノンストップでどんどん言葉にしていくのです。このノンストップライティングで書いたことは、ブログ記事にする必要もないし誰かに見せる必要もないので気兼ねなくどんどん書きましょう。

 

まとめ

この遊びはストレス解消にかなりおすすめです。書くことの練習にもなるしキーボードのタイピング練習にもなります。しゃべるように文章が書けるようになるとかなり楽しくなります。