淡々とブログを書く楽しさ

おはようございます。

 

今日は「淡々とブログを書く楽しさ」について書いてみようと思います。

 

ここ最近、いろいろなブログの書き方を試してみました。

 ・先に「見出し」を作ってから本文を書く

 ・マインドマップを作ってから本文を書く

 ・キーワードを意識しながら書く

 

どれもいわゆる「テクニック」的なことで、ブログを書き始めた当初の目的であったはずの「ブログを書く楽しみ」を少し忘れかけていました。

 

というわけで、淡々とブログを書くことにしています。

 

具体的には

 ・書くことを決めず

 ・淡々と書く

 

という感じです。

 

一応、タイマーで〈10分〉に設定して、

その時間内に書いています。

 

時間が無制限だと、いくらでも書いちゃうし。終わりが見えないと逆にしんどくなるからね。

 

自分の考えたことを、ただ言葉にする。

それをキーボードで入力する。

その文字を見る。

その文字を見て、また何かを考える。

考えたことを言葉に翻訳する。

それをキーボードで入力する。

・・こういう作業の繰り返し。

 

これに「没頭」してくると、だんだん楽しくなってくる。

淡々と書くことの楽しさ。

 

それは、ある意味「瞑想」に近い状態なのかもしれません。

 

余計なことを考えず、

自分に集中して、

今ここ で思ったことを

言葉にして、書く。

 

それだけ。

 

これが、ぼくにとっての

「淡々とブログを書く楽しさ」なのです。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

(作業時間:8分 590文字)