ブログはアドリブで書くと楽しい

(本記事の概要)
①事前になにも考えずに書くおもしろさ
②タイトルだけをメモしておく
③意外なアイデアが湧いてくる
====
(本文)

【①事前になにも考えずに書くおもしろさ】
ブログはアドリブで書くと楽しいんですよ。なぜかって、それは雑談のような感じで書くことが出来るからです。雑談って楽しいよね。今おもいついたことをそのまましゃべる。そのしゃべった内容についてまた答えていく。これを一人でやるんですよ。一人ラリー。最初は難しいけれど、これに慣れてくると一人でいくらでも文章が書けるようになってくるよ。

 

【②タイトルだけをメモしておく】
書くことが思いつかないときは「タイトル」だけをメモしておくといいと思います。タイトルさえ決まっていれば、結構サクサクかけます。そのタイトル自体もアドリブで書くといいんですけど、「タイトル」っていうファイルを作っておいて、そこに書きためておくんです。それで、「ブログ書こうかなぁ」って思ったときに、その「タイトル」のファイルを開きます。タイトルを眺めながら、書けそうなものがあったらそれをコピペして、新規ファイルを作ります。そのファイルに本文を書いていきます。

 

【③意外なアイデアが湧いてくる】
そうやって、タイトルだけからじゃんじゃん書く。しょーもない文章になるかもしれないけど、自分のためだと思って書き続けるんですよ。そうして続けていくうちに思いもよらないアイデアが浮かんでくるんですね。文章って、ただの雑談なんですよ。そのくらいの気持ちでサクサクと書いていた方がいい。PREP法とか、フレームワークとか、キーワードとかSEO対策とか、そーいうのどーでもいいんです。そういうこと考え出すと面倒になって、結局なにも書けなくなっちゃうからね。好き勝手、楽しく書きましょうよ。

 

【まとめ】
ブログはアドリブで書こう。
雑談のように楽しく書いてみたらいいよ。