小さな「ひらめき」を紡いでいく

こんにちは。

ブログに書くことが思いつかなくても、

とにかく書き出せばアイデアは出てくるということを

実践してお伝えしていくために、毎日更新を続けています。

 

①書き始めたらアイデアは出てくる

作業興奮という仕組み

③アイデアは「連想」で芋づる式に出てくる

 

①書き始めたらアイデアは出てくる

とにかく、書き始めること。

ノーアイデアでも書き始めること。

テーマがぼんやりとしていて言語化できてなくても。

書き始めたらアイデアは出てくるのです。

 

作業興奮という仕組み

脳には「作業興奮」という仕組みみたいのがありまして、

作業を開始することで、脳が働き始めるらしいのです。

始める前は、ぼーっとしていた脳も、少しだけでも

作業を始めることにより本気モードになって働き始めてくれるのです。

 

③アイデアは「連想」で芋づる式に出てくる

んで、アイデアというのは、「連想」で出てくるもんなんです。

たとえば「しりとり」みたいな感じでしょうか。

しりとり→りす→すいか・・・という感じで、あるひとつの

「キーワード」があり、そこからまた別の言葉が出てくる。

その繰り返しでアイデアが出てくるので、無限に出てきます。 

 

まとめ

というわけで、なにも書くことが思いつかなくても、

書き始めたらなにか出てくるものです。

その言葉を紡ぎながら、ときには消しゴムで消したり、

場所を入れ替えたりしながら、文章を作っていく、

そんなイメージで書いていったらいいのかな、と思いました。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

(所要時間:8分、611文字)