【記録更新】ブログの毎日連続投稿が「80日」になった件【感想などを書くよ】

こんにちは、なおくんです。

 

おかげさまで、ブログの毎日連続投稿が80日になりました。ここで、自分なりに毎日投稿をして思ったことなどを書いてみようと思います。

 

(目次)

 

1.ブログ投稿を毎日の習慣にするコツは「自動化」すること

結果的に80日の毎日連続更新をすることができました。しかし、これは本当に「気がついたら」という感じです。毎日の習慣にするコツは、そんな感じで「自動化」することだと思っています。自動化、っていうのは、意識しないで「気がついたら書いていた」みたいな感じ。たとえば、「気がついたらトイレに行ってた」みたいな。「気がついたらスマホ見てた」くらいの感じ。

 

ブログを書くことを「ちゃんと書かなきゃ」って思うと、しんどくなるじゃないですか。だから、ハードルを低くして「今日は5分だけ書こう」とかそのくらいの気持ちで書く。そんで、もうね、なにも書けないときは「なにも書けない」でもいいから書く。

 

書くことを習慣化する、っていうのはそういうことなのかなと思います。

 

2.ブログ投稿は工夫と改善をしないとマジで伸びない

ブログを80日更新してみましたけど、まぁ伸びないですね。読者数もアクセス数も。なんの工夫も改善もしていないからそうなんですけど。でもね、書くだけでいっぱいいっぱいなんですよ。本当に。まずは、書いた自分をほめてあげましょう。

 

ブログって続けていれば伸びる、ってもんじゃないということを体感しました。そんで、これからは少し「書くこと」については余裕が出てきたので、少しずつ数字を伸ばすことも意識しつつ書いていこうかなぁと思いました。

 

3.とはいえブログは「楽しく書ける人」こそが最強だと思う

数字がどうのこうのもありますが、とはいえ「楽しく書ける人」が最強だとも思っています。ブログ書くことそのものが楽しい、っていう感じの人。そういう人の文章ってエネルギーがあります。勢いがあります。ぼくは、そういう文章がすごく好きなんです。だから、ぼくもそういうふうに書けるようになりたいって思います。

 

まとめ

・ブログ投稿を習慣化するコツは「自動化」すること

→トイレ行ってた、くらいのレベルでブログを書く。気づいたら毎日更新◯◯日してました。みたいな感じが理想。ハードルを下げまくって書こう。

・工夫と改善をしないと伸びないことを実感した

→ブログ書き続ければアクセス増えるとかマジ幻想。

・とはいえ「楽しく書ける人」is 最強だと思っている

→やっぱり楽しく書くのが一番。そんでアクセスも増えてくれたら最高。

 

以上となります。

最後まで読んでくれてありがとう。

 

(作業時間14分、1061文字)