人生を楽しく過ごすための3つのコツ

こんにちは。

 

今日は「人生を楽しく過ごすための3つのコツ」についてお話してみます。

 

(もくじ)

 

 

1.ゲーム感覚で生きる(ログ取り、時間管理、俯瞰視)

人生を楽しく過ごすための1番目のコツは「ゲーム感覚で生きる」ということですね。人生はゲームなんですよ。ただのゲーム。自分自身をゲーム内のキャラクターだと思ってみてください。その後ろに、キャラクターの自分を操作している「プレイヤー」の自分がいるんですよ。そんな感覚で生きるとわりと楽しくなります。

 

ゲームの要素ってなんでしょうか。僕は「ログ取り、時間管理、俯瞰視」だと思っています。ひとつずつ説明していきます。まずログ取りね。これは「記録を取りましょう」ってこと。たとえば、このブログは「連続70日更新」しているんだけど、こういう「記録」をとると楽しいよね。記録をとるときのコツは、「積み上がっていくもの」にのみフォーカスすることです。毎日のアクセス数とか、日々の変動があるものはあまり気にしない方がいいです。

 

ゲームの要素二つ目は、時間管理。制限時間がある中で作業するのってめっちゃ面白いんですよ。これは「キッチンタイマー」を使うといいですね。このブログを書くのも、だいたい10分にタイマーを設定して、その中でなんとかまとめようとして書いているんです。ゲーム感覚だよね。ブログを書く、というゲームをしている感じです。

 

ゲームの要素3つ目は、俯瞰視。これは、さっき書いたように、自分というキャラクターの後ろに、自分を操作しているプレイヤーがいるような視点で自分を見てみるという感じです。そうすると、わりと物事を冷静に見ることが出来て楽しいです。

 

2.「今ここ」を楽しんで生きる

人生を楽しく過ごすコツの2つ目は「今ここを楽しんで生きる」ってことですね。今ここ、っていうのは、今この瞬間です。たとえば、今ブログを書いていますよね。だからブログを書くことだけを楽しむってことです。それに対して「こんなこと書いてていいのかなぁ」とか「アクセス数は増えるのかな」とか「お金にもならないのに」とか、そういう余計なことは一切考えないようにするんです。

 

これは、どんな活動に対してでもです。洗い物をしているときは、洗い物をすることに集中する。洗い物をするときもキッチンタイマーで制限時間を設けて、その時間内に終わらせるようにする。そうすると洗い物もゲームになりますよね。そして「今ここ」に100%集中出来ます。 

 

3.望むものだけに目を向けて生きる

人生を楽しむ3つ目のコツは「望むものだけに目を向けて生きる」ということです。世の中いろんな出来事や考え方、そーいうのありますよね。でもね、人生の時間は有限なんです。だから、望むものだけに目を向けて生きましょう。ネガティブなニュースを見ている暇はねぇぞってことなんです。嫌いな人間と付き合っている暇はないんだよってことなんです。あなたが望むものだけに目を向ければ、好きな人とだけ付き合って、好きなことだけをして、おいしいものだけを食べる、そういう人生を送ることも可能なのです。

 

まとめ

というわけで、人生を楽しく過ごすための3つのコツをお話しました。

①ゲーム感覚で生きる(ログ取り、時間管理、俯瞰視)

 ②「今ここ」を楽しんで生きる

③望むものだけに目を向けて生きる

 このあたりを意識して過ごせば、あなたの人生も楽しくなるはず。

 

以上となります。

最後まで読んでくれてありがとう。

 

(作業時間15分、1506文字)