読む人の立場とは?

こんにちは、なおくんです。

 

『いますぐ書け、の文章法』という本を読んでいます。

 

いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)

いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)

 

 

 

この本には「(文章は)読む人の立場で書け」というメッセージが、貫かれています。

 

ぼくは、ブログを書く時に、「読む人」というのをリアルに想像出来ていないなぁと思った。今までも「読む人のことを考えて」というアドバイスは目にしたことあったけど、正直あまりリアルに考えていなかった。

 

でも、この本を読んでいたら、それがちょっとだけ、わかるような気がしてきた。

 

友人に話しかけている姿を想像して書いてみることにする。ぼくの想像できるリアルな友人2人。彼らと部屋の中でしゃべっているイメージ。彼らに向けて書くことにする。

 

というわけで、今日は短いですけど。

そんな気づきを得ました、というお話です。

 

 最後まで読んでくれてありがとう。