メモ書きをブログ記事にしよう

―メモ書きをブログ記事にしよう?ですって?

 

「うん。今日ねイケハヤさんのVoicyで言ってた。個人的なメモをコンテンツにするといいですよって。」

 

―へえぇ、おもしろい。リンク貼ってくださいよ。

 

「うん。ちょっとまっててね。」

「これでどうかな」

 

―ありがとうございます。

 

「これもまさに個人的なメモなんだけどね。ぼくが『いいなぁ』と思ったことをコンテンツにしちゃってる!!」

 

―ほんとうだ!!!

 

「イケハヤさんは、このVoicyの中で、個人的に仮想通貨について調べてメモしてきたことをコンテンツにしていると言ってるよ」

 

―仮想通貨ですか

 

「多くの人にはそこまで関心はないけど、興味がある人にとってはすごく貴重な話だったりもする。そういうことって結構あるんじゃないかな?」

 

―そうですねぇ。私は、ノート術オタクで。すごいノート術のことについて調べたり、メモ帳とかを文房具屋さんで見てるのが好きなんです。でも、これってすごいマニアックな趣味だなぁと思ってるから、どこにも書かないし、誰にも言わない。

 

「あぁ、それもなにかコンテンツになりそうだね。自分の中でめっちゃ好きなことを、人の目を気にせずに、メモ代わりにコンテンツにしてみる。そうすると、意外とそれが好きな人にヒットしたりするかもしれない」

 

―うん、そうかもしれません。人がなにかについて熱く語ってるのを見てると、なんだか自分までワクワクしてくることあります。

 

「コンテンツを作るのがちょっとラクになった気がするね」

 

―そうですね。

 

「今日は、初めてVoicyをブログ内に埋め込むことが出来たし」

 

―この方式はすごくいいですね

 

「ん??」

 

―あ、ほら。こうやって、いいなぁと思ったコンテンツを貼り付けて。それについて言及するの。なにかについての【感想】って、すごく書きやすいから。

 

「そうだね。ゼロからなにかを書くよりも圧倒的にラクだし楽しい」

 

―あははは。なんか面白い。私もブログ書きたくなってきちゃいました。

 

「無料でブログを書けるサービスはたくさんあるから、書いてみたらいいよ。」

 

―自分のメモ帳がわりに使うんですね。

 

「そう。自分のメモをコンテンツにする。そんな気持ちで書くといいよ」

 

―食べ歩きメモとか、買った文房具とか、今日のご飯とか、今日の歩数メモとか・・・・

 

「なんでもコンテンツになるね」

 

―ほんとうですね。ありがとうございました。