感謝ノートを【習慣化】するコツ

―なおくん先生、感謝ノートを習慣化するコツはありますか?

 

「そうだね。かんたんなコツをひとつお伝えすると、【従来の習慣に紐付ける】ということですね」

 

―従来の習慣に紐付ける??

 

「そう。たとえば、日記を書く、とかカフェに行く、とか電車に乗る・・・とか普段当たり前のようにやっていることがあるでしょ?」

 

―ええ。私は朝電車に乗りますし、仕事終わりにカフェに行くのも楽しみで毎日のように行きますね。夜は日記も書きます。

 

「そうしたら、その毎日当たり前にやっている習慣と一緒に【感謝ノート】を書くといいよ」

 

―なるほど。毎日やっている習慣とセットにするということですね。

 

「そう。これがどうして効果的なのかわかる?」

 

―えっと、感謝ノートって【新しい習慣】だからなかなか身につかない。でも一方ですでに習慣化されていることなら、もう身体に身についているから毎日やることが当たり前になっている。その当たり前の習慣に、新しい習慣をプラスすることで、新しい習慣を自然に習慣化しやすくなるから。

 

「わぁお!!すばらしいね!!笑 120点の答えですよ」

 

―えへへへ

 

「じゃあ、具体的にどうするのか考えてみようか。」

 

―お願いします。

 

「まずは、朝電車に乗るという習慣に、感謝ノートを書く習慣を加えると?」

 

―朝の電車で感謝ノートは書けないような気がします

 

「そうだね、【ノート】を開くのは無理ゲーだよね。」

 

―あ、でもスマホにメモなら出来るかもしれません!!

 

「そうだね。その場合はスマホのメモを開いて感謝することを書いていこう」

 

―わぁ!!!朝の電車も素敵な時間になりますね。

 

「うん。それじゃあ、次はカフェに行く」

 

―これはかんたんですね。カフェに行ってノートを開く。感謝を書く

 

「そうだね。日記を書く、というのも同じだね。日記に感謝をすることを書くようにすれば、かんたんに習慣化出来るよね」

 

―ありがとうございます。日々やっていることに紐付けて習慣化する、という方法はすごく参考になりました。