カフェで感謝ノートを書く日々

―なおくん先生は、今カフェで毎日のように感謝ノートを書いていらっしゃるそうですね。

 

「そうですね。毎日のように感謝ノートを書いています」

 

―感謝をするのは、ハマるとくせになりそうですね。

 

「ほんとそれ!!笑 感謝すればするほどにいいことが起こるんだよねー。昨日も、なんか感謝していたら、欲しかったものが手に入ってしまったのwww」

 

―わぁ!!!すごーい!!おめでとうございます。私もちょっと感謝ノートに興味が出てきました。

 

「ぜひやってみたらいいよ」

 

―今、ノート買ってきたのがあるんです。

 

「ほんとに? じゃあ早速書きましょうww」

 

―万年筆で書いてみようかな。ふふ

 

「好きなペンで書くといいですよ。自分の気分が上がるグッズを使うのがポイント」

 

―はい、じゃあ、私は大好きな万年筆を使います!!!

 

「毎日3つくらい、感謝出来ることを書くといいですよ」

 

―なおくん先生は、毎日どのくらいの感謝をするんですか?

 

「日によるけど、1日50個くらいは感謝することを書いているよ」

 

―えっ!!そんなに?笑

 

「うん。朝起きてから10個書くでしょ。それからカフェで30個くらい書く。んで夜に家に帰ってきてから10個書く。だから合計50個くらい。笑」

 

―そんなに書くことあります???

 

「毎日やっているとどんどん出てくるようになるよ。これもトレーニングなんだよ」

 

―トレーニングですか。。

 

「腹筋とか、そういうのと同じ。筋トレみたいなもので。毎日コツコツと感謝することを続けていると、どんどん感謝回路が出来てきてね。すぐに感謝することが思い浮かぶようになるんだよ」

 

―へぇーー!!!すごいっ☆

 

「それで、もうね、当たり前のように感謝していると、なんだか不思議と元気になるし、脳も活性化してアイデアがどんどん浮かんでくるし、いいことがどんどん起こってくるんだよね」

 

―わぁーー、なんか感謝する系の本でおすすめのものってありますか?

 

「本? そうだなぁー。感謝オタクの武田双雲さんの本はおすすめだよ」

 

書道家武田双雲さんですか?

 

「そう。武田双雲さんはめっちゃ感謝の人。本もすごいポジティブだから、好きなんだ」

 

―ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

 

「うん。」