手帳に書くことは?!

お題「手帳」

 

はいどーも!!!こんにちは^^

 

というわけで、今日も軽めのお題。

「手帳に書くことは?!」というテーマでお話していきます。

 

手帳に書くことは?!

①その日にあった「いいこと」を3つ書く

②トトロの手帳を愛用しています

③カフェでまず手帳を書くのがルーティン

 

 

①その日にあった「いいこと」を3つ書く

手帳はウィークリーの手帳を使っていますので、3行くらいの日記的なスペースがあります。なので、ぼくはその欄に「その日にあったいいこと」を3つほど書きます。毎日ってほんとうに何気なく過ぎてしまうので、ぼーっとしていると書かないままになっっちゃうんだけど、3つだけでも「残して」おくことで今日生きた証が出来ます。んで、なるべくならいいことを書いておきたいなぁと思ってそうしています。

 

②トトロの手帳を愛用しています

手帳はどんなのか? 手帳は今年(2019)は、「となりのトトロ」の手帳を使っています。

エンスカイ 2019スケジュールダイアリー となりのトトロ(トトロ)

エンスカイ 2019スケジュールダイアリー となりのトトロ(トトロ)

 

↑これですね。絵の部分が「もこもこ」になっていて立体感があるんですよ。うまく伝わらんけど(笑) とにかくかわいい。手帳って、毎日見るものだから、なるべく自分が「好きだなぁ」って思えるものにするといいって思っているんですよ。周りの目を気にして「無難なもの」にしちゃうと、つまらないじゃないですか。周りの目がどうこうじゃなくって、自分の心がトキメクかわいいもの。そういう基準で選びました。 

 

③カフェでまず手帳を書くのがルーティン

いつ書いているか? カフェに行ったときに書いています。ほぼ毎日「カフェ」に通うのが日課なのですが、まずカフェに行って席についたら「手帳」を開いて書き込みますね。これがルーティンになっています。最初の頃はちょっと「面倒だなぁ」とか思ったりもしてましたけど、ルーティン化することによって、機械的に作業ができちゃうので、いまでは習慣になっています。このブログも、ルーティンになっているので、あまり「面倒だなぁ」と思うことは少なくなりました。ルーティン化するのはおすすめですよ。

 

まとめ

というわけで「手帳に書くことは?!」というお話で雑談をしてみました。これいいですね。はてなブログの「お題スロット」で出てきたお題で、即興で雑談するようにブログを書くんです。これなら半永久的にブログが書けそうだなと思いました。

 

手帳には、いいことを3つ書こう、というのが、今日言いたかったことです。

 

それでは今日もよき1日を。

最後まで読んでくれてありがとう。