ブログに何を書いたらいいのか問題

こんにちは。

 

今日は、ブログに何を書いたらいいのか、について

考えてみたいと思います。

 

結論としては、以下の3つです。

  1. すでに知っていること
  2. リアルで人に何度も話していること
  3. 自分の得意分野

 

1.すでに知っていること

あなたの人生の中で経験してきたことや、

すでに知っていることを書いてみましょう。

自分の中で「こんなの当たり前だよ」って思っていることほど、

周囲の人にとっては「特別なこと」だったりするんです。

 

2.リアルで人に何度も話していること

友人だったり家族や職場の人たちとの会話の中で何度も

話しているような話題があると思います。

それをブログで文字にしてみるのもいいかもしれません。

 

いつも話していることでも、あえて文字にすることで

考えが整理されると思います。

 

3.自分の得意分野

自分が得意なこと。例えば、料理とか、楽器演奏とか。

あとは、とても夢中になっているので詳しいこと。

テレビ番組(ドラマ)、車、好きなアイドル、などなど、

これについて「語らせたら」いくらでも話せるよ。

というようなテーマですね。

 

こういうのって、日常に「当たり前」にあるので、

意外と気づきづらいのですが、あなたの専門性って実は

本当にあなたが気づかないくらいに無意識にやっていること

の中にあるので、いつも当たり前のように興味のあることを

あえて書いてみるといいですよ。

 

まとめ

ブログに書くことは、日常のあなたです。

気軽な気持ちで書いてみると、自然とあなたらしさが出ます。

「いいことを書こう」と思わなくてもいいので、

話がまとまらなくてもいいので、楽しく書きましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

(所要時間10分、678文字)