ほしいのは「いいね」ではなく「経験値」であり「喜び」である

こんにちは。

なおくんです。

 

今日は、SNSでの発信をする「目的」について

考えてみたいと思います。

 

f:id:pop-star0125:20190815142755j:image

 

結論から言うと、

目的は・・・「いいね」ではなく、

 

発信活動をすることで得られる

経験値」であり「喜び

にするといいですよ、というお話です。

 

  1. 他人からの賞賛を求めても意味はない
  2. いいねの数ではなく「経験値」を求めよう
  3. 発信活動そのものを楽しめたら最高

 

1.他人からの賞賛を求めても意味はない

発信活動を始めるとついつい

他人からの評価(いいね、フォロワー数)を

追い求めてしまいがち。

 

しかし、これに執着するのは本末転倒。

 

なぜなら、その数によって

心が病んでしまったり、

いいねを増やそうと自分を殺した

コンテンツを生み出そうとしてしまう

からです。

 

2.いいねの数ではなく「経験値」を求めよう

あなたが発信するときに求めるのは

経験値」なんですよ。

 

その活動でどれだけの経験を

得ることができたか。

 

そして、それを次の発信活動に

活かすことが出来るか。

 

3.発信活動そのものを楽しめたら最高

んで、もっというと「経験値」なんて

堅苦しく考えずに、

発信活動そのものを楽しむことが

出来たら最高ですよね。

 

自分自身が「ブログ楽しいなぁー

って思いのままに発信を続けること。

これこそが、本来のSNSでの発信の

目的だと思うのです。

 

まとめ

いいねの数に固執するのをやめて、 

 

経験値を求める

→発信活動をそのものを楽しむ

 

というふうに考えてみると、

SNSでの発信が楽しくなりますよ。

 

(所要時間10分、607文字)