【情報発信】同じテーマで7回は書きましょうって話

同じテーマで7回は書きましょうって話

  • 「ブログに同じテーマで何度も書いてもいいのかな…?」
  • 「せっかくいいこと書いたのに、なかなか読んでもらえない」
  • 「同じテーマの記事を書く意味ってあるの?」

 

こんにちは、なおくんです。

今回のテーマは「同じテーマで7回は書きましょうって話」です。

 

【目次】

 

【情報発信】同じテーマで7回は書きましょうって話

この記事の3つのポイント
  • ①いい記事が書けたなぁと思うとき
  • ②どうして同じテーマで7回書くといいのか
  • ③同じテーマで書く具体例

 

①いい記事が書けたなぁと思うとき

ここ最近ね、ブログを書くのが楽しいんですよ。

 

そんで「いい記事が書けたなぁ」と思うときは、だいたい過去に同じテーマで同じようなことを書いていることが多い。

 

ということに気づいたんです!! 

 

これはつまり、7回読み勉強法と一緒じゃないかと。

 

勉強も「反復」することが大事っていうじゃないですか。

 

それならば、アウトプット(発信)も同じなんじゃないかと。

 

何度も何度も同じテーマについて発信することで、自分の発信力が磨かれていく。

 

だから、ブログでも同じテーマで7回くらいは書くことが必要なんじゃないかなぁと思ったのです。

 

②どうして同じテーマで7回書くといいのか

そんじゃ、改めてどうして同じテーマで7回書くといいのかについて考えてみましょう。

 

理由は以下の3つです。

 

  1. 書くことによって不明確な点が明らかになる。
  2. 自分の中での考えが熟成されていく。
  3. 発信内容の説得力が増す。

 

それぞれ説明していきます。

 

書くことによって不明確な点が明らかになる。

自分で書いてみることで、自分がわかってなかったなぁって気づくことがありますよね。

 

なので最初は、下書きを書くつもりで書くといいです。

 

自分の考えを一旦紙に書き出すような感じで。

 

そんなイメージでブログ記事を書けばいいんです。

 

最初から完璧を目指さない。

 

 

自分の中での考えが熟成されていく。

書けば書くほどに、これってこういうことなのか、とか、この部分の説明ってくどいよなぁ、みたいに、段々と自分の中で考えが熟成されてまとまってきます。

 

これも何度も反復するからこそ出来ることなんですよね。

 

発信内容の説得力が増す。

何回も繰り返し答えていることなので、スラスラと自分の中から淀みなく出てきます。

 

なので発信内容の説得力が全然違います。

 

ぼくはコールセンターで勤務していた経験があるので、その経験から具体例を話します。

 

コールセンターでは、マニュアル(スクリプト)があるんです。

 

勤務中は、基本的にそのマニュアルに沿ってお客さんに説明します。

 

これがだんだんと慣れてくると、言葉に力がこもってくるんですよ。

 

なので、新人の頃は全然納得してもらえなかったことが、ベテランになるとすぐに納得してもらえるようになります。

 

言っていることは同じなんですよ。これって不思議ですよね。

 

なので、同じことを言っているのに、いいねの数が全然違う〜みたいなのって、もしかしたら、どれだけ同じことを何度も言っているか、の違いなのかもしれません。

 

③同じテーマで書く具体例

じゃあ、具体的に同じテーマでどうやって何度も書けばいいのかって思いますよね。

 

 
  • 発信媒体を変える
  • テーマを日替わりで

 

発信媒体を変える

たとえば、発信媒体を変えるというのが一番簡単な方法かもしれません。

 

ブログで発信している人だったら、ブログで書いた内容を音声でも発信してみるとか。

 

あとはTwitterで、自分の書いたブログ記事を140文字に要約して発信するとか。

 

こうやって発信媒体を変えることによって、その媒体に合わせたフォーマットで発信するから、テーマは同じでも、形式はちょっと変える必要がある。

 

でも、結局同じテーマで発信している。

 

なので、発信の経験値は増えていくよねってこと。

 

今の時代ブログだけじゃなくって、様々な発信媒体があるから、好き嫌いせずに色々と挑戦してみるといいかもしれません。

 

テーマを日替わりで

あとは、もちろんブログでもOK。

 

自分の書きたいテーマを7つくらいにして、たとえばそれをABCDEFGとしたら、毎週月曜はAについて発信、火曜はB、水曜はCみたいにして、日替わりメニューみたいにして、毎週同じテーマを発信するの。

 

こうすると毎日投稿も出来るし、毎日なんか話題が変わっているようにみえて、週単位で見るといつも同じ話をしている、みたいな感じに出来るので、わりといいと思うよ。

 

まとめ

というわけで、今回は「同じテーマで7回は書きましょうって話」というテーマでお話してみました。

 

ポイントをもう一度おさらいしておくと、

 

  1. いい記事が書けたなぁと思うとき
  2. どうして同じテーマで7回書くといいのか
  3. 同じテーマで書く具体例

 

 

もしよければ参考にしてみてください。

それじゃー!!

 

あわせて読みたい

 

pop-star0125.hateblo.jp