ここ最近のブログを書く手順について解説するよ

ここ最近のブログを書く手順について解説するよ

 

「ブログって思いつきで書けばいいんじゃない?」「とはいえ、ブログを書く手順があるなら知りたいなぁ」

 

こんにちは、なおくんです。

今回のテーマは「ここ最近のブログを書く手順について解説するよ」です。

需要ないかと思いますが、ぼくの最近のブログを書く手順について書いてみようと思います。ブログの書き方とか気になる人は読んでみてください。

 

【目次】

 

ここ最近のブログを書く手順について解説するよ

 

 
  • ①タイトルと本文を書く 
  • ②見出しと目次を入れる 
  • アイキャッチ画像を入れて投稿

 

①タイトルと本文を書く

最初にタイトルを書きます。これはイケハヤさんのYouTube*1で教えてもらった書き方のコツです。

タイトルで言いたいことを一言で言い切ります。タイトルは、ブログ記事の中身を読まなくても「何が書いてあるのかわかる」くらいの内容にするのがベストです。

タイトルの次に本文を書きます。本文の書き方もテンプレがあります。基本的にタイトルの下に、言いたいことを3つの箇条書きで書きます。

これも、この箇条書きだけで記事の内容がだいたいわかる、ってな感じのものを書きます。そして、その3つの箇条書きの内容のひとつひとつを説明するように書いていきます。最後にまとめを書きます。

タイトルと本文は、ブログのエディタ画面に直書きをしています。テキストエディタに書くということはしていません。直接エディタ画面に書いてます。

下書きは一切せずに、勢いにまかせて書くのがぼくのスタイルです。改行なしでぶわーっと書いています。その方が文章にリズムが出るような気がしているからです。

 

ここ最近のブログを書く手順について解説するよ

 

 

②見出しと目次を入れる

本文が書き終わったら、改行を入れていきます。

その後に見出し部分にH2タグを入れていきます。改行と見出しを入れるだけで、ブログ記事っぽくなるから不思議ですね。

あとは、リンクとかも必要に応じて入れていきます。が、基本的にぼくのブログではあまりリンクは入れないですね。

見出しと目次を入れる

見出しと目次を入れます

 

アイキャッチ画像を入れて投稿

最後にアイキャッチ画像を入れて投稿です。

アイキャッチ画像に関しては「ぱくたそ」様にお世話になっています。使い方は、タイトルのキーワードで画像検索して、その中からいい感じのものを直感的に選びます。

とはいえ、アイキャッチにはそんなにこだわりはありません。なるべくそれっぽい感じのものを選んでいる感じですね。それっぽいって、なんだよって思いますが、まぁそういうことです。

作成時間ですか。

本文でだいたい10〜15分くらい。編集や画像挿入にだいたい5分くらい。トータルで15〜20分くらいですね。

もう少し早く書けるようになりたいです。

 

まとめ

というわけで今回は「ここ最近のブログを書く手順について解説するよ」というテーマでお話してみました。

ポイントをもう一度おさらいしておくと、以下のとおり。

 

  1. タイトルと本文を書く
  2. 見出しと目次を入れる
  3. アイキャッチ画像を入れて投稿 

 

もしよかったら参考にしてみてください。

それじゃー!!

 

あわせて読みたい

今回の「あわせて読みたい」はこちらです。

pop-star0125.hateblo.jp