ブログ記事作りは、お弁当づくりに似ているって話

ブログ記事作りは、お弁当づくりに似ているって話

こんにちは、なおくんです。

今日のテーマは「ブログ記事作りは、お弁当づくりに似ているって話」です。

 

【もくじ】

 

ブログ記事作りは、お弁当つくりに似ているって話

 

この記事の3つのポイント
  • ①型を覚えてしまえば作るのがラクになる
  • ②毎朝15分でサクッと作る
  • ③継続すれば質も量も上がっていく

 

それぞれ説明していきますね。

 

ブログはお弁当①: 型を覚えてしまえば作るのがラクになる

会社員時代。

毎日お弁当を作っていました。

 

お弁当を作るのは、面倒に思うかもしれません。

でも、一度「型」を覚えてしまうとラクなんです。

 

お弁当箱そのものが「型」ですし。
その型以上のものはできないんですよ。

 

左半分にご飯を入れる。
右側に3種類くらいのおかずを入れる。
それは決まっている。
その型の中でいかに効率よく作っていくか。

 

そういうある種のゲームなんですね。

 

んでそれって毎日やっていると感覚的にわかってくるんです。

 

だから毎日継続していれば、ぶっちゃけ頭で考えなくても身体が勝手に動く。

 

そんなふうになってきます。

 

ブログもそれと同じようなもんだと思います。

ブログも「型」があるんです。

 

ぼくのブログもやっと自分なりの「型」ができてきました。

その「型」に従って毎日書いているだけなんです。

だから、書くのがすごいラクですね。

 

ブログはお弁当②: 毎朝15分でサクッと作る

お弁当って基本的に1日1つですよね。

そして朝の出勤前の15分くらいでサクッと作る。

ブログもそれと同じイメージです。

 

あんまり細かいことを考えずに、型通りにサクッと作るって感じ。

 

具体的には、タイトルを書いて、ポイント3つを箇条書き的に書く。

そして、それぞれのポイントについて詳しく書く。

最後にざっくりとまとめを書く。

 

本文の執筆後、レイアウトと見出しを調整。

冒頭のアイキャッチを挿入して、アップロード。

まぁそんな感じ。

 

この一連の流れを15〜20分くらいで終える。

ほとんどなにも考えていません。

 

思ったことをそのまま書いているので。

めちゃくちゃラクですね。

 

でも、ここまでくるのに数年はかかりました。 

 

ブログはお弁当③: 継続すれば量も質も上がっていく

型を覚えてサクサクと作れるようになるとラクになりますね。

 

たとえば、ブログ1記事書くのに「消費MP」が5かかるとするじゃないですか。

最初のうちは、レベルが低い。

なのでMP5も消費したら、もうその日はなにもできない。

 

でも、毎日コツコツと経験値を積み上げていく。

すると最大MPが40くらいになるんです。

 

そうすると、消費MP5なんてわけないんです。

数記事は余裕で書けます。

そして、1回の記事のクオリティも上がります。

 

魔法の攻撃力そのものが上がるようなイメージですね。

 

これはお金では買うことのできない価値だと思っています。

 

ぼくがブログを書くスキル、現時点でのスキルっていうのは、売買できないじゃないですか。

 

これまでぼくが書いてきた時間や経験ですから。

 

そして、これからもブログを書き続けることによってそのスキルはどんどん上がってくる。

 

このスキルというのは、指数関数的に上がるものだと思っています。

上手くなればなるほどに上達幅が増していくということです。

 

まとめ: ブログ記事作りは、お弁当つくりに似ているって話

というわけで今回は「ブログ記事作りは、お弁当づくりににているって話」というテーマでお話しました。

 

ポイントをもう一度おさらいすると、以下のとおり。

 

 
  1. 型を覚えてしまえば作るのがラクになる
  2. 毎朝15分でサクッと作る
  3. 継続すれば質も量も上がっていく

 

これからも毎朝のお弁当感覚で、サクッと記事を書いていきたいと思います。

みなさんも、毎日のランチがわりに読んでもらえると嬉しいです。

 

そんじゃー!!

 

あわせて読みたい

 

pop-star0125.hateblo.jp