【SEO疲れ】検索エンジンに媚びないブログ記事を書きたい

検索エンジンに媚びないブログ記事を書きたい

◆こんな悩みはありませんか?
  • SEOを意識しすぎて文章が不自然になる
  • Googleの上位に入る記事を書くことを意識したらつまらなくなった
  • 上位記事を参考にしてたら記事がどんどんボリューミーに…(泣)

 

こんにちは、なおくんです。

今回のテーマは「検索エンジンに媚びないブログ記事を書きたい」です。

 

 

【目次】

 

検索エンジンに媚びないブログ記事を書きたい

 

✔本記事の内容はこちら。

 

  1. 検索エンジンに媚びたブログは長くて読みづらい
  2. シンプルな記事を書けばOKじゃない?
  3. なんのためにブログを書くのか?

 

 

1.検索エンジンに媚びたブログは長くて読みづらい

検索上位のブログ記事を見ると、どれも長いですよね。

詳しく説明したいのはわかるのですが、競合よりも詳しく書こうという競い合いが行き過ぎて、記事がどんどん冗長になっているような気がしました。もはや書籍レベルです(苦笑)

Twitterで図解ツイートが流行ったことあったのですが、それと似ている現象が起きているように思いました。図解って本来はシンプルなものですよね。最初はシンプルだった図解だったのですが。より詳しく、より詳しく…と。だんだんとエスカレートしていって、どんどん図解がごちゃごちゃしてきました。説明が過剰になっていって、もはやそれ「図解」じゃなくなっていました。

検索上位の記事を見ると、そんなふうに「長くて説明過剰」な記事ばかりになっている気がしたんです。そして、それは個人的には、ちょっと長くて読みづらいです。

 

2.シンプルな記事を書けばOKじゃない?

なので、ぼくはシンプルな記事を書けばOKじゃない?と思うわけです。

さっきちょっとリサーチのために、イケハヤさんや、ちきりんさんのブログを読んでみました。読んでみて驚いたのですが、いわゆる「検索上位」のブログとは全然書き方が違うんですよね。本当にそれぞれの書き方で、自由に書かれていました。

ぼくもこういうブログが書きたいんだなぁって思いました。もちろんイケハヤさんやちきりんさんは、意図的に検索上位を取るための記事を書いてはいないと思います。なぜなら、彼らは「指名検索」でも「SNS流入」でも見て貰えるからです。無名の一般人とは違うのもわかります。それでも、やっぱり検索エンジンに媚びたような長文の説明過剰なブログ記事を書くのはイヤだなあと思いましたね。

 

3.なんのためにブログを書くのか?

結局は、なんのためにブログを書くのか。

ここが大事かなと。検索上位になるためなのか?? 違いますよね。

 

ぼくの場合は、

 

  • 自分が書いていて楽しいこと。
  • 自分が納得できること
  • 最後に読んでくれている人の役に立てること。

 

・・・え? 読者ファーストちゃうんかい??って??www 

ぼくは、自分のために書いてますから。

これはあくまでぼくの考えです。

 

まとめ

というわけで、今回は「検索エンジンに媚びないブログ記事を書きたい」というテーマで書いてみました。

 

ポイントをもう一度おさらいすると、

  1. 検索エンジンに媚びたブログは長くて読みづらい
  2. シンプルな記事を書けばOKじゃない?
  3. なんのためにブログを書くのか?

 

最後まで読んでくれてありがとう。

それでは!!

 

あわせて読みたい

pop-star0125.hateblo.jp