図書館へ行こう

こんにちは

 

今日は「図書館へ行こう」というお話をします。

 

  1. 本はいいですよ
  2. インターネットはジャンクフード?!
  3. 図書館でいくらでも借りられる

 

1.本はいいですよ

本はいいですよ。

 

本1冊に、その著者の人生体験で得たスキルや知識が

凝縮されているんですから。

 

しかも、文章もきっちりと整えられている。

 

2.インターネットはジャンクフード?!

本の情報量は、インターネットで見る情報よりはるかに凝縮されています。

 

こうしてブログ書きながら言うのもあれですけど(笑)

 

本が栄養バランスのとれた食事だとしたら、

インターネットの情報はジャンクフード・・・?

くらいの感覚ですね。

 

もちろんいい情報もありますけれど、

本の方が「ハズレ」は少ないし、情報の質も高いです。

 

3.図書館でいくらでも借りられる

そんな「本」が、インターネットと同じように

無料で読み放題になる場所が、そう、「図書館」なんですね。

 

こんなに素晴らしい施設はないですよ。

 

本という素晴らしい「知」の恵みが

いくらでも吸収出来る環境にあるというのは

本当に恵まれていることだなぁと思うのです。

 

まとめ

インターネットで文章を読むことが好きなあなたなら、

本を読むこともおすすめします。

そして、本を図書館で借りるといくらでも読めます。

レッツゴートゥ図書館!です。

 

(所要時間:5分、538文字)