ブログに夢を書き続ける3つの効果

Mary:ブログに夢を書き続ける効果について聞きたいわ、ナック。

Nack:ブログに夢を書き続ける効果ね。3つほどあるよ。

Mary:教えて!!

Nack:まず1つ目は気分が良くなる。そして2つ目自分の脳が夢にフォーカスする(RAS効果)そして3つ目、後で検証することが出来る。

Mary:さすがナックね。夢を書くことに関しては、その効果もすぐに出てくるのね。

 

ブログに夢を書き続ける3つの効果

  1. 気分が良くなる
  2. 自分の脳が夢にフォーカスする(RAS効果)
  3. 後で夢が叶ったかどうか検証出来る

 

Nack:まとめるとこんな感じだね。

 

 

1.気分が良くなる

Mary:まずは気分が良くなるということね。

Nack:誰でも自分の明るい目標や夢について語るときはとても楽しそうだよね。

Mary:そうね、もしも1億円手に入ったら〜みたいな話は誰も傷つけないし楽しい。

Nack:そうなんだよ。だったらブログでそれを書こうってわけだ。

Mary:毎日自分のブログで好きなように夢を語れるわけね。

Nack:うん。最高に気分がいいじゃないか。

Mary:ええ。他人の悪口なんかを言ったりするよりもはるかに良いわ。

 

2.自分の脳が夢にフォーカスする(RAS効果)

Nack:そして効果の2つ目として「自分の脳が夢にフォーカスする」がある。

Mary:どういうことかしら?

Nack:ぼくらの見ている世界っていうのは、ぼくらが「見ようとしているもの」だけを見ているんだ。これはわかるかな??

Mary:ああ、カラーバス効果とか、カクテルパーティ効果みたいなこと?

Nack:そうそう。カラーバス効果でいうなら、たとえば君が今「妊娠」していたとする。そうすると、今まで気にもとめなかった「妊娠」についての書籍がやたらと目に入ってきたり、マタニティーグッズが街にたくさんあること、妊婦さんが歩いていること、妊娠に関する広告・・・などが目に入ってくるようになる。

Mary:ええ。そういうことはよくあるわね。

Nack:これを意図的にやるのが、夢をブログに書くことなんだ。

Mary:ああ、夢を書くことによって、脳が「夢に関すること」だけにフォーカスするようになるっていうことなのね!すごい。

Nack:そうなんだ。夢を書くというのは、言い換えれば「Googleの検索窓にキーワードを入力する」ということに近い。検索窓にキーワードを入れているので、脳は24時間ずっと夢に関することを探し続けてくれる。

Mary:それで、ある時急にひらめいたりするわけね。

Nack:うん。急にそのことがひらめくことがあるね。

Mary:これをRASっていったりするんだよね。

Nack:RASについてはググったりして調べてみるといいよ。

 

3.後で夢が叶ったかどうか検証出来る

Nack:ブログに夢を書いておくと数年後に検証することが出来る。

Mary:ちゃんと書いた夢が叶っているか確認出来るのね。

Nack:そうなんだ。大きな願いとかだと3年以上、夢の実現にかかることがある。

Mary:だから、ブログだと数年前のものも確認出来るからわかるのね。

Nack:それに意外と3年も経つと「書いたこと」すら忘れていることも多い。

Mary:そういうものなのねww

Nack:うん。久しぶりに数年前のブログを読んで「あれ、そういえば叶ってたっw」

ってなることも多いよ。

 

まとめ

Mary:というわけで今回は「ブログに夢を書き続ける効果」について話をしたわ。

Nack:ポイントをまとめると。まず1つ目、気分が良くなる。2つ目、自分の脳が夢にフォーカスする(RAS効果)そして3つ目に後で夢がかなったかどうかを検証出来るということだ。

Mary:みんなもぜひ、ブログに夢を書き綴ってみてね。