小さな創作を毎日コツコツ繰り返す

Mary:小さな創作を毎日コツコツ繰り返す??どういうこと、ナック?

Nack:今パッとひらめいた言葉なんだけど。このブログのこと。

Mary:このブログが小さな創作ってこと?

Nack:そうだよ。1日10分。毎日少しだけ書いている。小さな創作だよね。

Mary:ええ。ありえない・・というか、私たち二人は本当は存在しない。その二人の会話をテキストで表現しているという点においては「創作」といえるわね。

Nack:いきなり大きな創作は出来なくても、こうして毎日ちょっとずつ書いていけば1年後には、2年後には、3年後には、とんでもない分量の創作物が出来上がる。

Mary:なるほどね。ナックはそういうのが向いているものね。

Nack:そうだね。毎日、亀の歩みのごとくゆっくりと進むこと。これが得意なんだ。

Mary:話は変わるけど、ツイッターも最近がんばっているみたいね。

Nack:うん。1日3〜4本くらいはコンスタントにツイートしている。インフルエンサーのコンテンツの要約ツイートだけどね。

Mary:それも小さな創作ね。

Nack:編集力がめちゃくちゃ磨かれるのを感じる。

Mary:140文字以内に収める必要があるものね。

Nack:それ以外にも箇条書きにするときは、①1行以内に文字数を調整、②箇条書きのレベルを揃える、③場合によってはカテゴリ分けをする、④階層構造にすることもある

Mary:たった数行のテキストだけでも、いろいろ考えているのね。

Nack:そうだね。要約するだけとはいえ、結構奥が深いと気づいたよ。

Mary:こういう技術を言語化してみるのも面白いかもしれないわね。

Nack:うん。要約力と編集力、そして箇条書き力。それぞれ書籍はあるけどね。自分自身でコンパクトにまとめても面白いかもしれない。

Mary:音声の要約ツイートは、実はニーズがあると思っているの。

Nack:時間がないけどサクッと知識を吸収したいとか。そういうときに役立つかもね。

Mary:ええ。コンパクトに鋭い表現でまとまったツイートはすごく便利でありがたいわ。

Nack:小さな創作を毎日コツコツ繰り返す。ちょっとずつ前に進んでいこう。