大事なことは3回は言おう!!


www.youtube.com

 

Nack:勝間和代さんのYouTube「大事なことは最低でも3回は言おう」っていうメッセージがズキュンときたよ。ぜひ見てほしい!!

Mary:何度言っても自分の思ってることってなかなか伝わらないものね。

Nack:ほんとそれ。自分で伝えたつもりになっていても、相手にはなかなか伝わらない。

Mary:昔、壊れるほーど愛しても〜3分の1も伝わらない、っていう歌詞の歌があったわね。

Nack:あはは。世代がバレるよwwww

Mary:そうねww 私がいいたかったのは、3分の1も伝わらない、のだからこそ、3回言ってこそやっと「1」になるってことなのかなって思ったの。

Nack:なるほど。たしかにそうだね。

ともかく、そのくらい自分の思っていることは相手に伝わらないってことを自覚しておくことは大事だよね。

Mary:うん。だからこそ、大事なことは最低でも3回は言おう、ってことなのね。

Nack:「最低でも」だからね。もっと何度も言ってもいいくらい。

Mary:そのくらい繰り返さないと忘れちゃうのかもね。

Nack:ぼくは10年以上、音楽のレッスン講師をしているけれど、何年かけて伝えても自分が伝えたいことの1%も伝わっていないんだなぁ〜って思うことはしょっちゅうあるよ。

f:id:pop-star0125:20210708142037p:plain

Mary:あら。それは泣きたくなるわね笑

Nack:ほんと。自分の無力感にむせび泣く。

Mary:でもそれはやっぱり、1回言っただけで伝えた気になっちゃっているってことなのかもしれないわね。

Nack:そうだね。大事なことは何度も何度も繰り返し伝えること。とくにSNSなんてなおさらだよね。

Mary:ええ。対面でリアルで伝えてもそのくらいなのだから、SNSで伝わることなんて、自分の伝えたいことの0.0000001%くらいなのかもしれないわね。

Nack:そうかも、おおげさじゃなくて、そのくらいかもしれない。

Mary:だからこそ、何度も繰り返し伝えること。切り口や角度を変えて、何度も伝えること。わかりやすく伝えようとすること。1度言っただけで伝えた気にならないこと。こういう姿勢が大切なのかもしれない。

Nack:本当だね。そのためにも、最低でも大事なことは3回は言おう、というわかりやすい指標があるとありがたいよね。

Mary:ええ。大事なことは、最低でも3回は言おう。メモしておくわ。

Nack:勝間さんのYouTubeいつも参考にさせてもらっています。

Mary:感謝!!

 

ぜひ見てね!!!🔽


www.youtube.com