SF小説『タイムマシン』のあらすじ紹介

Mary:ハイ、ナック。SF小説『タイムマシン』について詳しく聞きたいわ。

Nack:オッケー、メアリー。じゃあまず「あらすじ」を紹介しよう。

 

19世紀末のイギリス。タイムマシンの発明家が、友人たちを前にして信じられない体験を語り始めた。80万年後の世界では、人類は「地上人」と「地下人」に二分されているというのだ……。SF小説の元祖ウェルズの代表作。 

 [タイムマシン (岩波少年文庫) より]

 

Mary:19世紀のイギリスが舞台なのね。

Nack:そうだよ。もう100年以上も前のお話だ。

Mary:「地上人」と「地下人」って設定。ドラえもんにもあったような気がするわ。

Nack:『のび太と竜の騎士』だね。地底人っていう表現だったと思うけど、たしかにそういう話があったね。もしかしたらこの小説の影響を受けているのかもね。

大長編ドラえもん8 のび太と竜の騎士 (てんとう虫コミックス)

Mary:タイムマシンもそうだし。ドラえもんのルーツのひとつかもしれないわ。

Nack:藤子・F・不二雄先生は「SF短編」もいろいろ描かれているから、かなりSFの知識は豊富だと思う。だから、この『タイムマシン』もきっと読んでいるはずだよ。

藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>(1)ミノタウロスの皿