SF小説『タイムマシン』の著者紹介

Mary:ハイ、ナック。今日は『タイムマシン』の著者を紹介してほしいわ。

Nack:オーケー、メアリー。それじゃあ、この手元にある本の後ろにある著者紹介の欄から引用してみよう。

 

H.G.ウェルズ

1866-1946

 

ハーバード・ジョージ・ウェルズ。イギリスの小説家。苦学のすえ、師範学校を卒業し、教師をしながら文筆家を志した。1890年代後半に『タイムマシン』『透明人間』『宇宙戦争』などのSF小説をつぎつぎに発表して注目を浴びた。文明批評家としても活躍し、すぐれた啓蒙書をたくさん残している。

タイムマシン (岩波少年文庫) より引用

 

Nack:だそうだ。

Mary:へぇ。教師をしながら文章を書いていたのね。

Nack:そうだね。あと、小説のタイトルがすごいワクワクするものばかりだよね。タイムマシン、透明人間、宇宙戦争・・・ww 今の時代に聞いても全然古くない。

Mary:なにか普遍的な感じがするわよね。それにこういうタイトルよく聞くもん。いろんな人がどこかしらで影響を受けているのかもしれないわね。

Nack:うん。ぼくも改めてこの作家さんの本を読んでみようかなぁと思った。