英語学習のためにやってきたこと3選

Mary:ハイ、ナック。今日は「英語学習のためにやってきたこと3選」というテーマであなたにインタビューをしようと思うの。

 

Nack:オーケー。なんでも聞いてくれ。英語学習のためにやってきたこと3選?

 

Mary:そう。あなた、長いこと英語学習をしているでしょ?

 

Nack:ふむ・・・。じゃあ先に3ついうよ。

 

英語学習のためにやってきたこと3選

  1. ・中学レベルの教科書を音読すること
  2. ・英語で日記を書くこと
  3. ・海外ドラマを視聴すること

 

Mary:すぐに3つも出てくるものね!!

 

Nack:うん。この手の話題は何度もしているからねww

さっそくひとつずつ見ていこう。

 

1.中学レベルの教科書を音読すること

Nack:まずはこれだね。中学レベルの教科書を音読。これはおすすめ。

Mary:音読がいいとは良く言われているわね。中学レベルでいいの?

Nack:中学レベルがいいんだよ。多くの人はハードルを上げすぎている。

Mary:いまさら中学レベルなんて・・・て思うでしょ?

Nack:いやいや。中学レベルすら多くの日本人は出来ない。だから、まずは基本的な文法を体で理解して、使えるようになることを目指すんだ。

Mary:そのために音読すると。

Nack:そうそう。ただただ音読するの。だんだん身に付いてくるのがわかるよ。

Mary:どのくらいの期間続けるといいのかしら?

Nack:ぼくは1日10分、これを毎日。いまのところ2年3ヶ月くらい続けている。

Mary:わぁ。地道ねぇ。実力はついた?

Nack:うん。英語日記をブログにかけるくらいは。

 

 

2.英語で日記を書くこと

Nack:英語で日記を書くのは、さっきの音読が身に付いてきてからがいいよ。

Mary:どうして??

Nack:音読が身体に身に付いていないとね、なかなか英語が自然に出てこないんだ。だから毎回辞書を引くはめになって面倒になって続かなくなる

Mary:なるほどー。ナックはそういう経験があるの?

Nack:何度もあるwww

 

 

3.海外ドラマを視聴すること

Mary:これもよく言われることね。

Nack:そうだね。ここは僕がおすすめするまでもないけど、コツを3つだけ紹介しておこう。

Mary:ぜひ教えて!!

Nack:海外ドラマを視聴するときのコツ

 

  • ・同じドラマを繰り返し観る
  • ・英語音声(字幕なし)→英語字幕・英語音声→日本語字幕・英語音声→日本語音声・英語字幕・・・をループする
  • ・なるべく毎日の習慣にする(細切れ時間で観る)

Mary:詳しく知りたいけど、もう時間ね。

 

 

まとめ

  1. 中学レベルの教科書を音読すること
  2. ・英語で日記を書くこと
  3. ・海外ドラマを視聴すること

 

まずは、中学レベルの教科書を音読するところからはじめてみよう!!