【考#127】ブログ更新がしんどくなる理由を考えてみた

ブログを毎日続けていると最初は楽しく書いていたのにだんだんと書くことがしんどくなることがあります。そこで今回はブログ更新がしんどくなる理由について考えてみたいと思います。

1.ハードルを高くしすぎた

1日10記事更新!って感じで始めたのですが最初はモチベーションで乗り切ってましたがちょっと息切れしてます。ハードルをあまり高くしすぎるのも考えものですね。

2.自分らしさに縛られてる

ある程度の記事数を書いていると自分のキャラみたいなものやブログのスタイルが出来てきます。そのスタイルに合わないような記事だと書けなくなってしまい、なかなか更新出来なくなってしまいます。

3.更新することが目的になってしまう

更新しなきゃって気持ちばかり焦ってしまいいつのまにか更新することが目的になってしまいました。仕事もなんでもそうですが、どうして人は最初のワクワクした気持ちを忘れてしまうのでしょうか。

4.感動することがない

ブログに書く動機って感動なんですよ。日常のなかで出会ったおもしろいこと楽しいこと。ちょっとしたことでもいい。なにかしら感動することに出会えたら書けるんです。でも、その感動がないから書くのがしんどくなるのだと思います。

5.書かなきゃと思う

書きたい!って思えれば書けるのに、書かなきゃって思うと書けない。いや書けるのですが、気持ちが乗らない。書きたいって思ってブログを書いているときは最高に楽しいのです。いつでもそう思って書けるようになりたいです。

まとめ

ブログ更新がしんどくなる理由を考えてみました。初心を思い出して楽しく、自分らしさにとらわれずに書いていきたいものです。