【考#107】体脂肪率はわかりづらいので「体脂肪量」でここ1ヶ月のダイエット結果を確認してみた

プチ糖質制限ダイエットを始めて今日で52日目です。このブログはダイエットブログではないのですが、自分用の備忘録としてここ1ヶ月の体重と体脂肪の増減を記録しておきたいと思います。

 

f:id:pop-star0125:20150701210500j:plain

約1ヶ月での体重と体脂肪率の変化

2015年5月28日時点では

体重60.3Kg 体脂肪率16.1%

 

2015年7月1日時点では

体重58.6Kg 体脂肪率14.4%

 

体重はマイナス1.7Kgとなりました!

 体脂肪率はマイナス1.7%となりました!…?

 

体脂肪率は体脂肪量に置き換える

体脂肪率というのは非常にわかりづらいです。例えば、60キロに対しての10パーセントと、50キロに対しての10パーセントでは意味が違うからです。60キロの10%なら6キロですよね。でも同じ10%でも、50キロの10%なら5キロです。

 

なので、具体的な重量がわかりづらいので体脂肪率を具体的な体脂肪量(Kg)に変換してその推移を確認してみたいと思います。

 

◆2015年5月28日時点では

体重60.3Kg 体脂肪率16.1%

 

⇒これは、つまり60.3Kgの16.1%なので(電卓などで「60.3」×「16.1」「%」などと叩くと簡単に計算できます)体脂肪量は9.71Kgとなります。

 

◆2015年7月1日時点では

体重58.6Kg 体脂肪率14.4%

 

⇒同様に計算すると、体脂肪量は8.43Kgとなりました。

 

というわけで、5月28日から7月1日までの期間での体脂肪量はマイナス1.28Kgということがわかりました。

 

まとめ

5月28日⇒7月1日の期間で

 体重マイナス1.7Kg

 体脂肪量マイナス1.28Kg

 

つまり、減った体重1.7Kgのうち1.28Kg(75%)が体脂肪であるということですね。このように体脂肪率を具体的に「量」で考えると、ダイエットも面白くなるかと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ