2021-03-26から1日間の記事一覧

春らしくなってきましたね

いつのまにか桜が咲いていたんですね。ww 気が付かなかった。 まぁいうても3月下旬ですからね。 それにしても桜は本当にきれいです。 空の青ととてもよく似合う。 桜の花びらが散る儚さは、なんともいえない。 そんな日本の春が好き。

チューハイが好き

夜はチューハイをいただくのが日課。 たまにノンアルにする。 若干ハイになった気分でブログを書く。 これ最高の遊び。 ゲーム実況も録画したし。 ラジオコンテンツも録画するよ。 とにかく自分を表現することが楽しくて仕方ない。

先にお題があることの安心感

先にお題を列挙して、それにしたがって書く。 これはマインドマップ的な思考法をトレースしている。 最初にざっくりとした「見出し」を作る。 そのあとに、詳細を書く。 この訓練を徹底的に繰り返した。 だから今こうやって書ける。

書けば書くほど出てくる

アウトプットってのは、書けばかくほど出てくる。 まさに芋づる式に出てくる。 でもこうなるまでには何年もかかっている。 こうやって好き勝手書けるようになった今は超楽しい。 だからどんどんアウトプットしていこう。

バレーシューズ

最近は、いわゆる「うわばき」のことを バレーシューズっていうんですか?? なんか、お店でみかけたの。 ちょっと気になりますね。 あとで調べよう。 あのうわばきでバレーをするとは思えないけど。 うわばきっていい方がまずいのかな?ww

ブログ廃人というパワーワード

昨日思いついたワードなんだけどね。 いいよね【ブログ廃人】ってwww ゲーム廃人よりは、いくらか生産性がありそうじゃない?ww ぼくはブログ廃人をしていました。 1年間くらい、ブログ廃人でした。 ずーっとブログを書いていました。ww

アウトプットおばけになる

アウトプットおばけです。 どんどんアウトプットしていきたいと思っている。 毎日発信活動をしてきたおかげなのか 「発信力」(発信筋肉)がめちゃくちゃ鍛えられた。 テキスト、動画、音声、イラスト、どんな媒体でもOK。 自分を表現する方法がいろいろある…

お題リスト

・アウトプットおばけになる ・ブログ廃人というパワーワード ・バレーシューズ ・書けば書くほど出てくる ・先にお題があることの安心感 ・チューハイが好き ・春らしくなってきましたね ・桜がいつのまにか咲いていた ・時間制限の楽しさ

10分間で何記事書けるかゲーム!!

さぁ今回もやっていきましょう。 ルール ①10分間の中でなら何記事書いてもよい ②1記事100文字以上書く ③次の記事で【お題リスト】を書く はい。こんな感じでやっとります。 毎日やっているなかで少しずつ微妙にですが 書くスピードが上がってます。

スキルを身につけるのに1〜3年かかる

プログラミングでも、YouTubeでも、ブログでも。 まぁなんにせよ、ちゃんとスキルを身に着けようと思うと 1〜3年くらいはかかるような気がする。 遅い人で5年以上。 そのくらいに大変なことだ。 成功している人をみるとどうしてもそう見えなくなるけど。笑

次なる目標はSEO

ブログを書くことそのものに慣れた。 次なる目標はSEO対策だ。 SEOで検索にひっかかりやすいような記事を書く。 もちろん検索で来てくれた人が満足してくれるような記事も。 なかなかに難しい挑戦だけど、すこしずつ勉強だ。

1日1万文字も夢ではない?

イケハヤさんがよく言ってた 「1日1万文字」というのも夢ではない気がする。 毎日コツコツ書き続けていれば、書くのがラクになる。 マラソンと同じ理論だ。 1日5キロがしんどいけど、毎日続けていると 少しずつ走れるようになってくる。 気がついたら1…

ブログを書く力が上がった?

ここ数日でブログを書く力があがったような気がする。 毎日、コツコツ2年以上、欠かさずに更新を続けてきたおかげか。 筆力が上がったのを実感する。 はためにはわからないと思う。 これは自分の中の感覚でしかない。 続けてよかった。

1対1でおしゃべりしたい

一人でブログを書くのも自己対話にはよい。 そして多人数でしゃべるのもいい。 そうやって考えると1対1でしゃべるのが いちばんコスパがいいような気がしてきた。 対話の技術を身に着けて、もっと楽しくおしゃべりがしたい。

お題リストを日常生活に応用すると?

最初に話すテーマを列挙していると話がスムーズに出てくる。 これを日常生活に応用してみようか。 たとえば飲み会とかで一人10個のお題シートを出す。 それに基づいてトークをする。 こういう試みあってもいいかもしれん。

エネルギーを出すために書く

ブログは何のために書くのか? それは、エネルギーを出すために書くのです。 ・バズるためでもなく ・人によく思われるためでもなく ・夢を叶えるためでもなく ただ、エネルギーを出すため。 自分が最高に今この瞬間を楽しむ。

お題リスト

・エネルギーを出すために書く ・お題リストを日常生活に応用すると? ・1対1でおしゃべりしたい ・ブログを書く力が上がった? ・1日1万文字も夢ではない? ・次なる目標はSEO ・スキルを身につけるのに1〜3年かかる

10分間で何記事書けるかゲーム!!

さぁー!!今日もやっていきましょうっ☆ ルール ①10分間で何記事でも書いてよい ②1記事100文字以上書く ③次の記事で【お題リスト】を書く というわけで、最初にお題をバーっと書いて、 そのあとにそのお題に沿って話をしていくと 非常に話がスムーズに…