感謝ノートを続けるコツ

―なおくん先生、今日のお題は「感謝ノートを続けるコツ」についてです。お願いします。

 

「わかりました。感謝ノートって、続けることが大事です。続けることによって、感謝の筋力?筋肉のようなものがだんだんついてくるんです」

 

―なにごとも継続が大事なんですね。

 

「そうだね。1日1%の成長を1年間続けると、何倍になるか知っているかい?」

 

―え?1日1%の成長を・・・?1年間?

365日だから・・・3.6倍くらいじゃないですかね??

 

「そう思うだろう?そうじゃないんだよ。1日1%の成長を1年間続けると、約37倍成長するんだよ!!」

 

―どっひゃーーー!!!!

 

「これについて詳しく知りたい人は、こちらの記事を読んでみるといいよ」

 

(参照リンク)

「毎日1%の成長を繰り返すこと」の本当の意味 | 勉強法・指導方法コラム【坪田塾】個別指導の学習塾・大学受験予備校

 

―ありがとうございます。で、本題に戻りますが。「感謝ノートを続けるコツ」について教えてください。

 

「結論から言いますと、毎日同じ時間、場所で書くようにすることです。」

 

―毎日、同じ時間、場所で書く?? そんなことでいいんですか?

 

「そうです。たとえばぼくの場合は、夕方にカフェに行くことを習慣にしています。そこで、ノートを開いて15分間感謝ノートを書きます」

 

―夕方に、カフェで、15分間書く。これがルーティン化しているんですね。

 

「そう。朝起きたらトイレに行く。とか、12時になったからお昼ごはんを食べる・・・みたいな。この時間になったらこうする・・って、自然に身体が動いちゃう状態を作るのがコツ」

 

―そっか、そうすれば意思力とか皆無でできますね。

 

「でしょ??笑」

 

―そういえばこのブログの更新もそうですよね。毎日書くことが、そもそもルーティンになっちゃっているから、いちいち「更新するかしないか」を考えていない。

 

「そうなんだよね。ブログを書くことがもう、当たり前になっちゃっている。だから結果として継続できるんだ」

 

―感謝ノートも、まずは自分の生活の一部にすることからですね。

今日も素晴らしいお話をありがとうございました。

 

「いえいえ、こちらこそ。ありがとうございます。」