モーニングページ

おはようございます。昨日このブログでモーニングページを書いたらすごく楽しかった。なので今日もモニペやりたいと思います。モニペってのは思ったことを何も考えずにそのまま書けるのが楽しいんです。脳の「検閲官」を作動させなくて済むってことですね。検閲官っていうのは、いわゆるジャッジする思考ですね。ぼくらは日常で意識するしないにかかわらず、なにかしらのジャッジをしている。これが結構疲れる。他人に対してのジャッジももちろんだし、自分に対してもジャッジをしている。本来はそういうのを全部とっぱらってね、ニュートラルで生きれたらいいんだけどね。その方がたぶん何百倍も快適に生きられる。モーニングページはある意味そのための練習をしているのかもしれない。ニュートラルな自分でいられるための練習。訓練。それで思い出したけどね、ぼく感謝ノートってのもやっているんですね。毎日10個以上、平均10個、感謝できることをノートに書き出すっていうワーク。これは手書きのノートに書いています。これをね、もう1年半以上は継続していると思うんですけど。これもある意味訓練なんですよ。世の中を肯定的に見るための訓練。これはすごーい効果ある。ぜひあなたにも試して欲しいなぁって思うよ。くわしくは感謝ノートでググってみるといいよ。まぁそんな難しいことじゃないけどww とにかくね、1日3つ、最初は1日3つくらいから始めるといい、感謝することをノートに書き出すの。なんでもいいよ。たとえばね、「今日も生きれてよかった」とか「ご飯がおいしかった」とか「温かいお風呂に入れて幸せ」とかね。そんなこと。え??「そんなん当たり前やん!!」って思いました?? そうなんです。当たり前のことばっかりなんです。でもね、この当たり前のことに感謝できないから、ぼくたちって不幸になってしまうんですよ。不幸って、幸せじゃない、って書くでしょ。幸せ+不。つまり幸せに気付けていない状態。幸せを当たり前にしちゃっている状態が不幸なんですよ。だから、幸せになるためには、目の前にある幸せに「気づいて」「感謝」するだけでいいんですよ。お金とか成功とか全くいらないんだって気づけますよ。秒で幸せになれますよ。これを毎日、コツコツ続けるんです。そうするとそれが、幸せでいることが、当たり前になれますよ。めっちゃ毎日が楽しくなります。そんで、ぼくなんか、周りの人にも勧めたりしてますからね笑 すげーネガティブな友人もね、感謝ノート書き始めたら、すごい変わりましたよ。世界の見え方が変わるんですよ。あ、そう、モーニングページの話をしていたんだっけ。いつのまにか感謝ノートの話になっていた。というところで10分のタイマーが鳴ったのでここまで。今日もよい1日を!!