感謝ノート振り返り

―なおくん先生、髪切ったんですね?!笑

 

「おはよう。そうなんだよ。髪切ったんだ。久しぶりにね」

 

―とってもサッパリしてて、似合ってますよー。

 

「ありがとう!!笑」

 

―それでは感謝ノートの振り返りしていきましょうか!

 

「はーい。昨日は15個の感謝項目を書きました!」

 

―すごいですね。安定して毎日書けるのはすごいことです。

 

「ありがとう。それで、昨日の感謝の中で印象に残ったことは。

ルーズリーフの紙が豊かにあることに感謝します。」

 

―ルーズリーフの紙ですか?

 

「そう。この感謝ノートはルーズリーフに書いているんだけどね。この紙がめっちゃくちゃ豊富にあるんだよ。100円ショップだと90枚で100円とか。めっちゃ安いよね。」

 

―ああ、たしかに。紙ってもう意識しないくらいに、普通にたくさんありますよねー。よくよく考えたらめっちゃありがたいことだなぁって思います。

 

「そうなの。だって紙がないとなかなか思考も出来ないし。紙があるから文字を書くことができるんだよね。そんで、ぼくにとって文字を書くことはなによりも大好きなことでさ。この大好きなことが出来るのに、ほとんどお金がかからないって。ぼくは本当に幸せ者だなぁと思うのです。」

 

―なるほどー。趣味にすらお金かかる人っていますもんね。いい悪いではなくて。自分の好きなことがどうしてもお金がないと出来ない・・・たとえば旅をするとか。そういうのってお金がどうしても必要。だけど、ノートに文字を書くこと、それ自体が趣味ならば、ほとんどお金がかからない。そして、紙というものが安価に手に入ることも本当に豊かで恵まれているということですね。

 

「うんうん。旅をすることだってさ、路線図をノートに書いてね、ルートをいろいろと検討したりするだけで、紙の上で楽しめちゃうわけだから!!笑」

 

―わぁぁあ笑 それ面白そうですね。紙の上に路線図を書いて、妄想で旅をしちゃうんですか??

 

「そうそう。トポロジーの本を読んで知ったんだけどさ。いくつかの駅や路線を選んで、もっとも自分にとっていいルートを探すの。料金の安いコースとか、時間がかからないコースとか、行きたい場所に全部行ける最短のルート・・・とか。そういうのを検討するだけでもめっちゃ楽しい。それを紙にただ書いてみるの」

 

―へぇーー!!脳内だけでそれだけ楽しめたら、めっちゃ幸せですねー

 

「うんうん。知識は人を豊かにするってのはあると思うなぁ。ぼくももっともっと世の中のこといろいろ勉強したいって思っているもん」

 

―すごいです。私も、いろいろ勉強したくなってきました。

 

「今日もありがとうございました。」

 

―はい。今日もよい1日を。