妄想インタビュー「感謝ノートセラピスト」

―なおくん先生は、【感謝ノートセラピー】の第一人者としても有名です。どのようにして、この感謝ノートセラピーを思い立ったのでしょうか??

 

「2017年にぼくの中で、引き寄せの法則がブームになったんです。そのときに、いろんな本を読んだり、いろんな動画を見たりして自分なりに実践しました。そうしたら、【感謝ノートを書くこと】がすごく自分にとって、幸せになるツールだなぁと思えるようになったんですね」

 

―ええ。まずは2017年に、ご自身で感謝ノートを始めたということだったんですね。

 

「そうです。まぁそれからも紆余曲折あったんですけど。自分の中でメソッドが確立して、それを言語化できるようになったので、リアルな知人にも勧めてみたんです。そうしたら、その知人もかなり良い方向に人生が変化していきました。これは再現性があるなと確信して、より多くの人に伝わるように体系化していって、今の【感謝ノートセラピー】になっています」

 

―なるほど。まずはご自身で実践を繰り返し、その後にリアルな知人に勧めてみた。そのデータをもとに体系化されていったということなんですね。

 

「はい、そうです。その知人が多くのデータを提供してくれました。今思えば感謝しかありませんね。」

 

―最初から体系化するつもりで知人の方に勧められたのでしょうか?

 

「いやいや全然。笑 もともと、その知人はずっと人生について悩んでいて。ぼくも相談に乗ってたんです。それで気づいたことがあって。」

 

―どのようなことでしょうか?

 

「感謝が足りないってことです」

 

―へぇ

 

「いっつも周囲への不平不満や、愚痴、文句ばっかり言っているんですよ。恵まれていることとか、周囲から助けてもらったこととか、そういうことはほとんど言わない。ありがとう、って心から言っているところも見たことないwww」

 

―そういう人は、多いですね。

 

「ですよね。で、ぼくは【感謝する気持ち】を取り戻すことが出来たら、多少人生が前向きになるんじゃないかと思ったんです。それで感謝ノートを書くことをすすめてみたんです」

 

―すんなりと書いてくれましたか??

 

「いや、まったくwww 書いてもらうのに、数ヶ月かかりましたね」

 

―それはそうですよね。感謝することが出来ない人が、いきなり感謝ノート書けって言われてもwww

 

「ただの【お説教】だと思われちゃいますからね笑」

 

―そこからどのように説得されたのでしょうか??

 

「それは、またいつか。」

 

―あ、もう時間になっちゃいましたね。

今日も素敵なお話をありがとうございました。

 

「こちらこそ、ありがとうございます」