感謝の【深堀り】をしてみよう(マックのカフェラテ150円)

―なおくん先生、今日のブログのタイトルなんですか??!笑

 

「読んで字のごとく、だよ。笑」

 

―感謝の深堀りをするって、どゆことですか??

 

「感謝ノートを書くワークについて以前から話しているよね」

 

―はい。

 

「それで、できるだけたくさん【感謝すること】を書き出すということをやっていました」

 

―そうですね。

 

「そこで今回は、たくさんではなくて、ひとつの事象にフォーカスして、感謝を【深堀り】するというワークをやってみたいと思う」

 

―ああ、なるほど。たくさん感謝することをランダムに出すのではなくて、ひとつの感謝する出来事について、深堀りをしていくということですね。

 

「そゆこと!!!」

 

―で、今回のお題というのが?

 

「マックのカフェラテ(税込み150円)です。

これについて、どういう点が感謝できるか、どんどん挙げていこう!!」

 

―えっと、150円でカフェラテが買えることがありがたいです。

 

「そうだね。まず値段が安いよね。他の店だったら300円〜400円以上してもおかしくない。なのに、150円で、しかも税込み150円で買えるってありがたいよね」

 

―はい。

 

「ほかには??」

 

―ええと・・・温かいカフェラテがすぐに出てくる。待たなくてもいい

 

「うんうん、これもありがたいよね。ちゃんと温かいカフェラテが出てくる。ぬるいなんてこともなく。そして、待つ必要もなく出来たてのカフェラテが秒で出てくる。これも実は当たり前のように思っちゃうけど、すごいありがたいことだよね」

 

―そうですね。待たなくていいって、実はすごいことですよね。

 

「今から作るんで、って言われて20分くらい待たされることも店によってはあるもんね。それなのに、すぐに出てくるってすごいよ」

 

―あとは・・・そもそも自分で作れないカフェラテを150円さえ払えば、すぐに飲めること。

 

「おおっっ!!いいね。そうだよね。カフェラテなんて、自分では絶対作れないよね」

 

―はい、そもそもコーヒー豆の作り方?とかよくわかりませんし。日本で栽培できないですよね??

 

「そうだよね。南米?とかそういうところに飛行機で行って、現地の人に交渉して、コーヒー豆を売ってもらって、飛行機でまた帰ってきて・・・」

 

―うわっ!!笑

コーヒー豆をゲットするだけでも大変!!!

 

「それに、それをどうやってコーヒーにしていくかもわからないよね。うまく出来たとしても、カフェラテってどう作るの?? 紙コップだって調達しなきゃならない」

 

―カフェラテを作るマシンみたいのがありますが、めちゃくちゃ高額だという話も聞きました。

 

「うんうん。そういう面倒なことや、高額な設備投資とか、ぜーんぶお店が用意してくれているんだよ。それをやってくれた上で、ぼくらは150円だけお支払いして、その苦労の末に出来たカフェラテをいただけているわけ」

 

―わぁーーー!!!めちゃくちゃありがたいっ!!!!

 

「でしょーーー!!!

そうやって考えたら、マックのカフェラテ150円がいかにありがたいものか実感できるよね。これが感謝の深堀りだよ。」

 

―めちゃくちゃ勉強になりました。これはほかのことにも使えますね。

 

「もちろん!! ひとつひとつここまで深堀りするのは大変だけど、時間のあるときにそういう思いを馳せること。そうすることで感謝する力がどんどん強くなる。いろんなことに自然に感謝できるようになっていくよ」

 

―今日も素敵なお話をありがとうございました。

今日は感謝の深堀りについて、なおくん先生にうかがいました。

 

「ありがとうございました」