感謝ノート振り返り

―なおくん先生、おはようございます。

 

「おはよう!!」

 

―今日はとても元気がいいですね笑

 

「そうなんだよね。昨日ちょっと『スマホ断ち』をしたんだ」

 

スマホ断ちですか??

 

「うん。なんかね、昨日『スマホ脳』についてのYouTube動画を見てさ。スマホって脳によくないらしいから。少しでも、1日の中でスマホを持たない時間を作ろうと思ってやってみたの。そうしたらすごく快適で」

 

―へぇー。『スマホ脳』という本が売れているらしいのは、なんとなく知っていましたけどまだ読んだことがありません。

 

「ぼくも読んだことない。けどもYouTubeとかの発信媒体で感想など言及している人がいるから、そういう人の意見を聴くだけでも読んだ気になるよ」

 

―私も試してみたいと思います。

 

「それで、昨日の感謝ノートの振り返りだったよね」

 

―はい、お願いします。

 

「昨日は、まず図書館に行ってきた。それで本を7冊借りることが出来たよ」

 

―おおっ!!すごいですね。めちゃくちゃ感謝できることあるじゃないですか。

 

「そうだね。なにに感謝できるか考えてみようか」

 

―そうですね、まず図書館があることに感謝ですよね。自宅から歩いていける範囲に図書館があることが奇跡的にありがたい。

 

「あー、そうだね。ぼくが昔住んでいたところは図書館がめちゃくちゃ遠いところにあって、とても気軽に歩いていける感じじゃなかったもんなぁ。そう考えたら今は、徒歩圏内に図書館があることというのは、めちゃくちゃありがたいなぁ」

 

―あとは、図書館がちゃんと開いていることにも感謝ですよね

 

「うんうん。図書館が開いていることだけでも奇跡的なことだよね。スタッフの方がいてくれて、運営されている。そして、人もめちゃくちゃ多くなくって空いている。空いている時間帯に図書館に行けるということにも感謝だよねぇー」

 

―読みたい本が置いてあることも感謝です

 

「わかるー!!!もう本当にそれ。今回は、物理と数学についての本を探していたんだけどね。めちゃくちゃたくさんの本があって。もう、棚にある本の背表紙を見ているだけで幸せな気もちになっちゃったよね」

 

―すきなだけ、すきなときに、無料で本が借りられることも感謝です。

 

「そうだねー。自分の行動しだいで、いくらでも本を借りられるって。本当にめちゃくちゃ恵まれているよねぇー。本でわかりづらいところがあれば、動画なんかでわかりやすく説明してくれているし」

 

―勉強するには最高の環境ですねー。