感謝ノート振り返り

―なおくん先生、おはようございます。

 

「おはようございます」

 

―昨日の感謝ノートは、いくつ書けましたか?

 

「ええと、11個書けたね」

 

―すごいです。毎日10個以上、感謝することを書く。これだけで幸せな気分になれそうですね。

 

「うん、なれるよ。現状がすでにハッピーだと認識することが、引き寄せの法則の本質だと思ってる」

 

―ありがとうございます。

それでは、昨日の感謝項目の中で特に気になったものを教えていただけますか?

 

「そうだね。SNSでファンの方からお便りをもらえたことが嬉しかったなぁ」

 

―わぁー。それは嬉しいですね!!!

 

「そうなんだよー。だって僕って無名じゃないですか。そんな僕あてに直接お便りをいただけるんだから。インターネットを通じて発信ができるだけでもありがたいことなのに。こうやってお便りを頂ける幸せ。本当に嬉しいよね」

 

―そうですよね。このブログもそうですけど、インターネットとパソコンやスマホがあれば、だれでもが気軽に自由に発信ができる。これって本当にすごいことです。

 

「そうだよね。それで、その上ファンレターまで貰えちゃうんだから。こんなにうれしいことはないと思ってる。」

 

―感謝しかないですね。

 

「あとは、本を読めること。図書館で本を借りてきたんだけどね。その本を読めることが本当に幸せ」

 

―これも当たり前そうですが。どのようなところが幸せなんですか?

 

「えっとね。物理学の歴史についての本なんだけど。まずね、こういう面倒なことをまとめて本にしてくれた著者さんに感謝でしょ。それから、この本を出してくれた出版社さん編集者さんに感謝。本を製本してくれた会社さん、そしてカバーのデザインとかしてくれた人。」

 

―本作りに携わった方々への感謝ですね。

 

「うん。それからね、本の内容もめちゃくちゃおもしろいの。物理学・・・この現在の物理に至るまでに過去の偉人が生涯かけていろんな発見をして。その発見をもとにまた次の世代の偉人が、生涯かけてめちゃくちゃ研究や発見をして・・。そういう長大なバトンリレーの上で、今のテクノロジーが成り立っているんだなぁってことを思い知らされたんだよね」

 

―へぇーー!!!すごい。

 

「だからね、今こうやってインターネットをサクサクと使えることも。もとをたどれば、偉大な科学者たちが生涯をかけて研究してくれたおかげなんだよね。」

 

―なんか私も物理の歴史を勉強したくなりました。

 

「ぜひぜひ勉強してみて。今のテクノロジーにより一層感謝の念がわくようになると思うよ」

 

―はい。今日も素敵なお話をありがとうございました。