感謝の【積み上げ】をしよう

―なおくん先生、感謝ノートに夢中だそうですね。

 

「はい。昨日は43個もの感謝をノートに書き出しました!!笑」

 

―1日で43個も感謝することがあるんですか?!!ww

 

「毎日続けていると、”感謝神経”が磨かれてくるので、どんどん感謝することが見つかりやすくなるんですよ。なので、1日100個とかもできるようになると思います」

 

―1日100個って、すごいですね!!!1年で3万6千500個?!ww

 

「あははは。そうだね。」

 

―感謝をどんどん積み上げていく感じで、とても良いですね。

 

「そうだね。これを”感謝の積み上げ”と呼んでみようか笑」

 

―今日の積み上げ、みたいな感じでいいですねww

 

「感謝を積み上げれば積み上げるほどに、どんどん幸福になっていく。」

 

―やっぱり、これも毎日の継続が大事なんですね。

 

「もちろん。3万個もの感謝を1日で積み上げるのは、到底無理だよね。だからこそ、1日1個からでもいい。コツコツと積み上げていくことが大事だよ。」

 

―感謝の積み上げを継続するためのコツはありますか??

 

「2つあります。まずひとつ目は”小さく始める”こと。そして2つ目は気分のいい環境で感謝ノートを書くこと」

 

―小さく始めること、気分のいい環境で書くこと。。。

 

「そう。まずひとつめ、小さく始めること。これはめちゃくちゃ大事。」

 

―たとえば?

 

1日3つだけ感謝することを書く。それだけ。」

 

―おお、めちゃくちゃかんたんですね。以前、YouTubeで感謝ノートについての動画を見たんですけど。【1日最低10個は書きましょう】とか、【感謝する理由もしっかり書きましょう】みたいなことを言われていて、しんどそうだなぁって思っちゃいましたww」

 

「それはあるあるだね(笑)なんでこんなことが起こるかわかる?」

 

―どうしてなんですか?

 

「感謝ノートをすすめている人は、感謝ノートを書き慣れているから。それが当たり前だと思っちゃってるんだよ。最初は、そもそも感謝することが思いつくことすら難しいんだよ。」

 

―わかります。最初、感謝すること全く出てきませんでした。笑

 

「マラソンを走り慣れている人が、初心者に向かって”1日10キロくらい走れないやつは終わってる!”みたいなことを平気で言っちゃうようなもんなんだよ」

 

―ああ、そんなこと言われたらやる気なくなっちゃいますねw

 

「そうだね」

 

―そして、2つ目のコツが。ええと

 

「気分のいい環境で感謝ノートを書くこと。」

 

―気分のいい環境というと??

 

「たとえば、自分のお気に入りのノートを用意するとか。大好きな万年筆で書くとか。心地のいいカフェで書くとか。感謝ノートを書くときの”気分の良さ”を意識するとより良いよ」

 

―どうしてですか??

 

「感謝ノートってのは、波動を上げるために書くものでもある。だから、より波動の上がりやすい環境を揃えることによって、さらに効果的に波動が上がるよね。」

 

―それによって、よりよい現実が引き寄せられるということですね!!!

 

「そうそう。ようやく引き寄せの法則についてわかってきたね。」

 

―はい、少しずつ勉強中ですが、なおくん先生のおかげで、日々理解が深まっています。いつもありがとうございます。

 

「こちらこそ、ありがとう」