楽しんでやる人には、誰も勝てないと思った話。

「いや、ほんとにそう思うね。

楽しくやることは何よりも強い」

 

―突然、どうしたんですか?なおくん先生。

 

「昨日ね、YouTube大学を見て思ったの。

エヴァンゲリオンについてあっちゃんが解説してて。

すごい熱量でさ、、感動しちゃった」

 


【エヴァンゲリオン①】アニメ版を全力一挙解説!(EVANGELION)

 

―前後編合わせて5時間超え??!笑

ひとりでお話をしているんですよね?!

 

「うん。笑

ぼくはまだ2時間弱までしか見てないけど・・・

本当にすごいよ。熱量とトーク力と・・

400万回再生を超えていたし。」

 

―わっは!!

 

「それで思ったんだよね。

楽しくやる人には、本当にもう誰も勝てない」

 

―中田さんがエヴァの話しているときって、

本当に楽しそうですもんね!!

 

「そうなんだよ。

これをさ、仕事だからと言われてお金もらって

やっていたらこんな風に熱く語れないよね」

 

―ですね。

 

「んで、まぁ好きでやる、っていうのも

またちょっと違う」

 

―好き、と楽しく、とは違うんですか。

 

「違うね。好きは、まぁ好きなんです、ってくらいの熱量。

どっちかというとまだ受け身な方」

 

―受け身・・・。

 

「お仕事でやる人よりかはマシだけど。

でも、情熱が圧倒的に足りないんだよ」

 

―で、楽しんでやる人というのが、もっとすごい。

 

「そうなんだよ。

もう、結果とか反応とか気にせずに、

自分がやりたいから、楽しいからやってる感じ」

 

―中田さんもエヴァの動画で言ってましたね。

自分のためにやる、って

 

「まさにそんな感じなんだよね。」

 

―ブログもそんな風に書けたらおもしろいですね。

 

「だね。自分のために書く!!!

自分が今この瞬間を楽しむために書く!!

周りの目とか気にしない。

アクセス数とか気にしない。

ただただ、自分のために書く。」

 

―わぁーー!!エネルギッシュwww

 

「今回の動画を見て、それを強く思った。

だから、それを記録しておこうと思って書いてる」

 

―そうだったんですね。

貴重なお話をありがとうございます。

 

「こういう、ちょっとした日常の気づきを

メモ代わりに書いて残しておく。

これが数年後に、また自分の気づきになったりする。」

 

―そうかもしれませんね。

今日もいいお話をありがとうございました。

 

「こちらこそ。

いつも聞き役をありがとう」