おはようございます

―なおくん先生、おはようございます。

 

「おはよう。今日は2月28日。いよいよ2月も最後の日だね」

 

―いやぁ、本当にあっという間でしたねぇ。

 

「なんか、ブログで普通の世間話しちゃってるけど。大丈夫??w」

 

―大丈夫です。あえて、今回は普通の世間話から始めてみようと思ってやっているんです。

 

「どうして??笑」

 

―ネタがないんです。こんなに毎日書いててもネタってなくなるもんなんですよね。なので、世間話をしながら適当に話を膨らませていこうと思って。

 

「そうか。世間話しながらネタをふくらませるのはアリかもね。昨日ね、ジュニアさんとフットボールアワーの岩尾さんが二人で話しているYouTubeを見たんだけど。そんなようなこと話してた。世間話をしながらネタを作っていく、とか。」

 


【楽屋トーク】ジュニアと岩尾【密室2人きり】

 

―へぇ。プロのお笑い芸人さんと同じようなことをしているんですね。

 

「そうそう。それで、このブログはその様子さえも全部”公開”しちゃってるんだけど。別にネタを作っているわけじゃないし。」

 

―ああ、なるほど。逆にそれもいいかもしれませんね。

 

「どゆこと?」

 

―えっと、つまり【完成されたネタ】を提供するってのはもうオワコンになりつつあるというか。今って、完成品を作る【プロセス】をそのまんま流すっていう方がウケる場合もあるんですよね。

 

「そっか。そうかもしれない。さっきのジュニアさんと岩尾さんのトークも、それ自体そうだもんね。ただの二人のトークを、カメラ回しっぱなしにして、そのままYouTubeで流しているだけという」

 

―そうなんですよ。それで、コメント欄なんかにも、そういう自然体のトークを見れるのが嬉しい、みたいなのも結構ありました。

 

「なるほどね。この形式は、いいね。楽でいいよ笑」

 

―あはは、なにも考えずにただタイピングしているだけですからね。笑

 

「しかも、一人二役の対話形式だから、話が一方通行にならずに済むところもいい」

 

―なおくん先生、また素晴らしいフォーマットを考えてしまいましたね!!!笑

 

「ブログをいかにラクに更新するか、ということについてはいろいろ考えてきたからね」

 

―ブログをラクに更新するアイデア。今までどんなことを考えてきたか、改めて教えてください。

 

「いいよ。

 

①毎日更新を習慣づけて更新を当たり前にする

②1回の更新で10分以内に書ききる(タイマー設定)

③対話形式で書く

 

こんなところかな」

 

―ありがとうございます。

もう10分経ってしまいました。

今日も素晴らしいお話をありがとうございました。

 

「こちらこそありがとう」