毎日ブログを書く理由

―なおくん先生、どうして毎日ブログを書いているんですか?

 

「お!!なんか本質的な質問だねwww」

 

―はい。ぜひ教えてください。

 

「結論から言うと、【文章を上達させたいから】です」

 

―おおっ!!シンプル笑

 

「じゃあ、これで!!」

 

―ちょいちょいちょいwww もっと詳しく教えてくださいよ。どうして文章を上達させたいから、毎日ブログを書くんですか??

 

「えーとね。じゃあRPGにたとえて説明してみようか??」

 

―はい、お願いします。

 

「ぼくが、毎日【ブログを書く】というコマンドを実行すると、ブログを書くことができる」

 

―そうですね。

 

「そんで、この【ブログを書く】というコマンドには、【熟練度】という隠しパラメータがあるの。【ブログを書く】の熟練度が、今は仮に500だとするね。そうすると500の力でブログを書くことができる」

 

―熟練度というのは、コマンド固有のパラメータということですね。

 

「そうそう。それで、【ブログを書く】というコマンドを発動させるにはMPを消費するの。だから、MPが残ってないとブログを書くことができない」

 

―MPというのは、あのMPですか??

 

「うん。ここでは、仮にMP=メンタル・パワーとでもしておこうか。要は、【脳の体力=ウィルパワー】のこと。」

 

―わかりやすいです。

 


睡眠は体より脳の疲労を回復します。普段の生活で体の疲労よりも脳の疲労に敏感になりましょう。

「この考え方(MP=メンタルパワー)の参考にしたのは、勝間和代さんのこの動画です。よかったらこちらも見てみてください」

 

―ありがとうございます。

 

「でね。ブログを書くために、消費MPが30だったとするよね。それで、夜になってヘトヘトになって帰宅したときに、残りMPが5しか残っていなかったら」

 

―ブログは書けませんね。

 

「そうなんだよ。だから、なるべく重要なことは、朝にやった方がいい。ブログを書きたいのなら、朝の一番アタマが冴えてるとき、つまりMPがたくさん残っているときにサクッと更新しちゃう」

 

―おお、それで、毎日続けることで【ブログを書く】コマンドの熟練度をコツコツ上げていくってわけですね。

 

「そゆこと!!! MPは1日限りのものだから、そのMPを効率よく使って、自分の伸ばしたい能力に振り分けていくイメージだよ」

 

―よくわかりました。今日も素敵なお話をありがとうございました。

 

「こちらこそ、ありがとう。」